【ライフ】小学校の朝礼がスゴい!「挨拶は自分からしよう!」小学生から元気に挨拶する習慣を身につけられる元気すぎる朝礼とは?


 

トラタロウです。

 

 

小学校朝礼がスゴいってどうすごいんだろう?

 



 

 

話題になっているのはこの動画。

 

 

コメントを見てみると、

 

“どこかの自己啓発セミナーみたい”

“ブラック小学校”

“この学校だったら不登校になる”

 

といった反応が多いよ~。

 

 

トラタロウは先生が大変そうだなって思った!

声が枯れてるように聞こえた。

 

でも、生徒たちは無理矢理やってる感じはなかったし、みんな楽しんでたから良いと思ったよ。

小さいうちから元気に挨拶できる習慣をつけておくことも良いことだと思う。

自分から挨拶をしよう!って言ってたけど、自分から挨拶することって人間関係を築く上で凄く大切だよね!

トラ関係でもネコ関係でも挨拶は必ずするしね。

 

 

ただ、高学年はちゃんとやってるのかな?と思ったよ。

難しい年頃で、「こんなのやって意味あるの?」と思う子がいそうだな。

そこをどう指導していくかっていうのも、先生たちはきちんと考えておかないといけないね。

それとか、モンスターペアレントから苦情がこないか心配だよね。

 

 

 

ところで、朝礼って日本以外の国でもやってるのかな?

 

調べてみたら、タイの朝礼の様子の動画を発見!


 

 

トラタロウは朝礼じゃなくて朝の会っていう名前だったな。

曜日によって、読書だったりをうたったりレクをしたりしたんだ。

その後に朝の会で挨拶して先生のお話を聞いたな~。

トラタロウの学校も、少し変わってるかもしれない^^

 

みんなの学校の朝礼はどうだった?


あわせて読みたい関連記事

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ