【ビジネス】ワタミが上場以来初の下落で崩壊寸前?!「24時間死ぬまで働け」の理念が変わるときがきたのか


 

 

トラタロウです。

 

 

大手居酒屋チェーン店で有名のワタミが崩壊寸前だって!?

 

logo_sh

 

 

ワタミは、1996年以来、初めて赤字になってしまったんだって。
前年まで黒字だったみたい。一気に急降下ってことか!

 

アルバイト従業員の人数が時給を上げても集まらなくて苦労しているみたいなんだけど、
どうして集まらないか知ってる?

 

ワタミってブラック企業として有名なんだ!
アルバイトはまだマシみたいだけどね。

 

それでもブラック企業と知っているのにここで絶対働きたい!とは思わないよね(^^;

 

そこで2012年に時給を920円から942円に賃上げしたんだって。
この賃上げが原因で今回赤字になってしまったみたい。

 

920円も別に悪い金額じゃないと思うんだけどなぁ。

そういえば、「時給が良いのによく求人が出てるお店
アルバイトの入れ替えが早いから、何かすぐ辞めたくなるような事があるんだよ
ってよく言われたな!

 

ワタミはその典型的なお店ってことかな?

実際に働いていないからわからないけれど(^^;

 

 

ワタミの創業者は渡辺美樹参議院議員。
渡辺議員は、お父さんの会社が破綻してしまっているんだ。

 

テレビドラマの見過ぎかもしれないけど、
親を反面教師にしていても、いずれ自分も同じ道を辿るってよく言うよね。

 

ワタミで働いている社員さんやサービスを受けているお客さんのためにも
早くこの状況から切り抜けて欲しいな。

 

 

切り抜けるにはまずブラック企業っていう汚名を払うことが先だと思うんだ。
2008年に従業員が自殺してしまってから、ブラックだと言われ続けているんだけど・・・

 

 



 

 

渡辺会長は、とても前向きでさすがカリスマ経営者だと思ったけど、
トラタロウはなんか納得いかない・・・

 

img_c436b07649acb1d150b19a053072b5eb50471

 

 

ブラック企業批判について「なんとも思っていない」って答えていたことに
少し疑問だったな。

 

自分の創業した会社の仕事内容が苦で自殺した人がいるのに、
まるで他人事のように言っている印象を受けたんだ。
トラタロウがもし経営者なら、自分が殺したんだって思うくらい自分を追い詰めるけどな。

 

違うインタビューで、命をかけて反省をしているって言っていたけど、
それって具体的に何をしたのかわからないし。

それと議員になるための選挙費用、時間、労力をそのまま会社のために使おうとは思わなかったのかな?

資金は自分の貯めたお金だと思うから使い道について、他人がどこう言う事じゃないけれど・・・。

 

 

うーん。
それでも居酒屋業界ではナンバーワンの売上高なんだね。
トラタロウがマスコミの情報に振り回されているだけかもしれない?

 

 

採用HPをちらっと見てみたけど、HP見る限りは普通の企業。

 

2013main
働いてみようかなって好奇心が湧くメッセージがたくさんあったよ。
桑原社長の元でどんどん改革が進んでいるのかもしれないね。

 

 

 

そうそう、話はガラリと変わるけど日本の居酒屋って外国人観光客にも人気なんだよね。
東京オリンピックが開催されときにはどうなっているかな?

 

 

 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ