【漫画】「美味しんぼ」に抗議殺到?福島・双葉町から風評被害だと抗議文


 

トラタロウです。

 

漫画「美味しんぼ」双葉町から抗議されているって知ってる?

 

お1

 

問題のシーンは、主人公が福島第一原発に行ったとき、鼻血が出た場面
そのことに福島ではこういった症状の人が沢山いると前町長が答えるんだけど、
これじゃぁまるで、多くの人が放射能が原因不明の症状が出ているみたいじゃないかってことみたい。

 

実際にはそんな事実はなく、風評被害を生じかねなという抗議文が出されたんだって。

 

このことに対して、出版社側は、その鼻血が放射能によるものとは限らないと言っているそうだよ。
漫画の中でも主人公を診察した医師がそういうふうに言っているみたい。

 

 

トラタロウは、双葉町が事前に双葉町に取材に来なかったというコメントが気になったよ。
「福島の真実」と表紙に書いてあるけど、実際に足を運んだと言ったら
もっと真実味が増したのになぁと思ったよ。

 

 

お2

 

ビッグコミックスピリッツで連載されている、原作・雁屋哲、作画・花咲アキラ「美味しんぼ」
1983年から連載されているんだって!
主人公は新聞記者である、山岡士郎と栗田ゆう子の2人。

食べ物をテーマにしたお話で、美味しそうな料理が沢山出てくるよ!
テレビアニメもやっていて、これも110話まであったんだって。
トラタロウはトラタロウ父がアニメを見ていて、ちらっと見た記憶があるよ!
鍋料理が美味しそうだなぁーって記憶しか残っていないけれど・・・

 

ファンが沢山いて、有名な漫画だから、
今回のこの描写で福島に行くのが怖いなぁと思った人もいるかもしれないよね。

 

もちろん、これを風評被害なんて思う人がいるの?という読者もいたよ。

 

 

賛否両論。とにかく、今後の展開に期待だね!

 

o3

表紙の料理が美味しそう~!

 

 


TV アニメ 「美味しんぼ」 第100話 贅沢な献立 投稿者 dr0scout1


あわせて読みたい関連記事

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ