【アイドル】EXO待望のカムバック!5月7日に「Overdoes(中毒)」リリース決定 EXOの最新情報と今さら聞けないEXOについてトラタロウが解説!


 

 

トラタロウです。

 

 

EXO5月7日に新曲をリリースするって!

 

e8

e7

 

EXO-K_중독(Overdose)_Music Video

 

EXO-M_上瘾(Overdose)_Music Video

 

 

 

 

 

実は既に4月15日にカムバックショーを行って新曲「Overdoes(中毒)」を披露したんだ。
18日にKBS「ミュージックバンク」を皮切りにテレビでもお披露目して、
21日にミニアルバム発売だったんだけれど・・・

カムバックショーの翌日、16日におこったセウォル号沈没事件で全ての予定が延期になっていたんだよね。

 

 

事故から数週間経ったこんにち、徐々にバラエティー番組や音楽活動が再スタートしていて、
EXOも動き出したってワケだ。

 

 

ただ、今回はKとM(KとMについては下記参照)で活動することになっていたから、
Mのメンバーは先に中国で予定通りスケジュールを消化していたよ。

 

 

ところで、EXOってどんなグループなんだろう?
今、1番注目されているってことは知ってるけど、

 

“正直よく知らない・・・” 

“12人も覚える気にならない・・・”

“最近好きになったばかりだけどミーハーに思われたくない!”

“K-POPファンの友達との話題に追いつけないのはイヤ!”

 

そんなK-POPファンのみんなにトラタロウがEXOについて解説しようと思うよ!
K-POP好きな人たちって雑食(いろんなグループが好き)の人が多いから、
豆知識として知っておいたほうが良いかもね!

 

なんと言っても12人もいるし、とっても長くなりそうだから2回に分けて紹介するね。

第1回目はEXOの生い立ち、第2回目はメンバーの紹介!
おたのしみに^^

 

 

~EXOのHistory~

 

読み方は「エクソ」

K-POPファンなら、知っていてほしいグループかな。

変わった名前だけど、由来はexoplanet(=太陽系外惑星)からとったんだって。

 

未知の世界から来たスターで、メンバーは全員エクソプラネット人だから宇宙人設定なんだよね。

 

(exoplanetでググった結果)

e
 

 

メンバーひとりひとりに超能力があるんだよ。

 

え9

 

「いつまでその設定続けていくの?」っていうのがファンからの声なんだけど、
超能力にちなんだマークが中々カッコイイんだよね。
マークがあることで、グッズも作りやすいし良かったのかも。
話題性もあるし、ネタにもできるし。

 

バラエティー番組で、超能力を公の場に披露!

MVでも披露しているけれど、バラエティーでは初公開★


(13分38秒から)

 

 

トラタロウ的にはポケモンかっ!って感じだったな。

 

 

 

EXOは2012年4月8日にデビューした韓国人8人、中国人4人の合計12人の韓国のアイドルグループ。
2014年に様々な賞を受賞して、今1番人気のアイドルグループだよ。

 

MelOn Music Award
MAMA (Mnet Asian Music Award)
KBS歌謡大祝祭
第28回ゴールデンディスクアワード
第23回ソウル歌謡大賞(Seoul Music Awards)

 

なんと、韓国で主要の授賞式で5冠も!
デビュー2年目にしてこれは本人達も驚きだろうな。

 

つい最近では、第18回 China Music Awardasian most influential group 賞を受賞したんだ。
この授賞式では西野カナさんが『Asian Most Influential Japanese Singer賞』(アジアで最も影響力のある邦人女性アーティスト賞)を受賞したことで日本でもニュースになっていた式だよ。

 

 

最初に少し出したけど、普段はEXO-K(韓国中心に活動)、EXO-M(中国中心に活動)で別れているんだ。

 

Kのメンバー スホ、ベッキョン、チャニョル、D.O、カイ、セフン
Mのメンバー クリス、シウミン、ルハン、レイ、チェン、タオ

2011年の11月に、SMエンターテイメントから新人アイドルグループがデビューすると発表があったんだ。

 

その翌月からグループ名やティーザー、音源がアップされていって
3月31日に韓国、4月1日に中国でショーケースが行われたよ。

 

ショーケースが行われたのは、EXOが発表されて100日目のことだったらしい。

 

なんで100日目なのかは、記念日好きの韓国ならではじゃないかな?
日本でも赤ちゃんが生まれた100日目にお食い初めがあるけれど、そんな感じなのかな?
韓国でも生後100日目にお祝いするみたいだし、カップルでも100日記念日があるんだよね。
よく100日記念を祝っているアイドルファンも見かけるから、韓国では重要な記念日のようだね

 

そうそう、EXOはなぜか物凄いティーザーの数が多いんだよね。
トラタロウの縞模様くらい多いよ!

 

あ、ティーザーっていうのは、曲とかMVが発表される前に
動画や画像、音源などを少しだけ見せて、興味や好奇心を煽らせる商法の1つだよ。
CMみたいなものかな~?

 



 

EXOはビルボード誌で2014年注目すべきアーティスト14”に選ばれたグループでもあるよ。

 

アジアで選ばれたのはEXOだけなんだって。
ってことは、アジアで1番注目すべきアイドルグループってこと?!

 

まだ日本デビューはしていないんだけど、日本でも多くのファンがいるよ。
その証拠に、埼玉スーパーアリーナで行われたEXOの初の日本単独イベントは大盛況。
チケット入手困難になるほどの人気っぷり。

 



 

初めての会場が埼玉スーパーアリーナって凄いよね。

 

今ウィキペディアで調べてみたけど、玉アリの収容人数は3万7000人なんだって。
それを3日間で5回やったから、18万5000人ってこと!?
ステージ構成とかで少し変わるから、10万人くらいってことか。
10万枚もチケットがあったのに取れない人が沢山いたって聞いたけど・・・

 

これはビジネスチャンスですね、レコード会社さん。

ファンの間では、日本デビューはしてほしくないっていう意見が多いんだけどね(^^;

 

 

こんな大人気グループなんだけど
デビューしたての頃は、一風変わった世界観と歌詞で大衆ウケしなかったんだ

 



 

それから1年くらいカムバック(活動)しなくて、ファンは嘆いていたのを覚えているよ。

 

この空白の期間、嘘のカムバック情報や、
サセンファン(私生ファン。公式活動でないところで接触しようとするファン)の嫌なウワサでファンは振り回されまくりだったんだ。
当時はサセンのおかげで有名になったって言っているEXOファンもいるくらいだからね。
本人が忠告することもあるくらい酷いんだけど、EXOファン以外にも同じようなことをする人はいるよ。

 

そしてやっとのことで新曲が発表されたんだけど、今度は「狼と美女」っていう
ものすごくわかりやすいコンセプト+恋愛ソングにしたんだ。
飛び抜けた設定なのには変わりないけど・・・

 

늑대와 미녀 (Wolf)」Korean ver.


 

 

늑대와 미녀 (Wolf)」Chinese ver.


 

やっとカムバしてくれたっていう反動でファンは大喜び!
そしてそれまでEXO-K、EXO-Mで活動していたけど、初めてEXOとして12人での活動だったんだ。

 

12人っていう大人数だと、迫力が全然違うよね。
最初の木を連想することができるダンスは12人いないとできない。
12人っていう大人数を最大限に生かした振り付けに心奪われた人が多いはず!

 

え2
え4

 

 

そんな感じで、徐々に注目されていって、なんと初の1位を獲得したんだ。
アイドル戦国時代の韓国で1位になることって本当に凄いことなんだよね。

 

リーダーのスホさんは大号泣!

 



 

だけど涙が出ていないっていうのは、後のバラエティー番組で本人が話してたよ。

 

1位をとったとき、「EXOって誰?なんでこの子達が?」っていう人もいたんだとか。
それでも続けて1位を獲って、知名度があがり、間髪いれずに次の曲を発表したんだ。

 

そしたら一気に人気の火がついて、そこからはうなぎのぼり。
ファンが増えに増え、なんと1stフルアルバム「XOXO(Kiss&Hug)」はミリオンセラー。
韓国では12年ぶりの快挙だったそうだよ。

 

e6

 

ウルロンでのサイン会はサイン会が当たらなかった人も押し寄せて、大混乱に!
場所を室内に変えて行ったそうだよ。
え10

 

刃物を振り回したファンがいて、救急車を呼ぶ事態になったとか、
柱に登ってEXOを見ようとするファンがいるとか、
本当なの定かではないけれど、公開サイン会でEXOファンのモラルが問われたんだ。

 

さっきも少し触れたけど、もともとEXOのファンは、あまり良いウワサが無いから何も知らない人からしたら
「やっぱりEXOファンはマナーが悪い」って思っただろうね。

え12

 

下の写真がEXOのサイン会の写真だって言われていたけど、全く違う写真だったってことも。
注目されてるが故に、こういったデマも回るってことだね。
え11

 

そうそう、ウルロンはワンカットで撮影したんだって。
SMエンは、、ウルロンからワンカット撮影がブームなのかも。
最近カムバしていた東方神起のスリスリもワンカットだったよ。

 

今回のOverdoesもワンカットなんだって。
好きだねぇ。

 

そういえば、去年の夏に謎のドラマMVも公開されたんだけど、
EXOファンが忘れてそうな出来事2013(去年の9月に2が公開されて進展なし)だと思うな。

 

エピソード1


エピソード2


 

女の子がひとりだけという謎の設定・・・
メンバーの中でも人気上位、EXOの顔とも言われているカイがほっぺにキスをしているシーンがあるはずなんだけど
まだ出てきていないんだよね。

 

まさか、お蔵入り!?

え


 

 

最近のホットな話題としては、今度の5月24~25日「EXO FROM. EXOPLANET #1-THE LOST PLANET-」っていう単独コンサートがあるよ!

 

 

EXO FROM. EXOPLANET #1 — THE LOST PLANET – の予告映像


 

アジアツアーって発表されたから、きっと韓国を皮切りにアジアを回るんだね!
日本にも来てくれるかな?

 

 

お疲れ様でした!
少しでもEXOの知識をつけられたかな?

次回は、デビュー当時から今までの写真と共に顔と名前を一致させよう!

 

 

EXO オフィシャルWEBサイト


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ