【ライフ】2015年の恵方巻きの方角は西南西!いろいろある恵方巻きをトラタロウが紹介!


 

とらたろうです。

 

2015年の恵方巻きの方角は西南西

いろいろある恵方巻きをトラタロウが紹介!

 

086427

 

今年も節分が近づいてきたね。

スーパーやコンビニでは、正月のお料理の広告が無くなって、

恵方巻きの予約の広告に変わっているよね!

 

もう予約した人はいるかな?

 

恵方巻きって、食べるときに

ある方角をむいて願い事を思い浮かべながら

無言で食べるんだよね!

 

 

2015年は西南西の方角をむいて食べるんだって。

 

 

恵方巻きの「恵方」って、

その年の最も良い方角って意味らしいよ。

その方角に神様がいるんだって。

この方角はその年の干支によって決められているそうだよ。

 

 

ところで、恵方巻きって何か決まりとかあるのかな?

 

いろんな写真を見てみても、

特定の具っていうのは

卵とかきゅうりとか?

あと茶色いやつ~ 😆

 

d7505-116-304466-2

110127-01

20110124145602370

b

004_img23

 

特に決まってなさそうだね。

海老フライや、ローストビーフが入ってる

恵方巻きもあるからね!

 

view0016493107 f0089297_12252470

 

 

ちなみに、この牛肉の入ってる恵方巻きは

1万2900円もする恵方巻き!!!

松坂牛なんだって。

東武百貨店で1月8日から予約スタート。

これを食べたら強運をゲットできそう 😆

キャプチャe

 

くら寿司の斬新な恵方巻きも話題だよ!

1501恵方巻_B6チラシ_関西_1211

 

↑1番下に注目!!

 

kura-ehomaki01

いわしが丸々1匹入った巻きずし 😆

おもしろーい!

 

 

最近は恵方巻き風のロールケーキもあるよね。

これは子供たちは絶対喜ぶね~

 

2af5deb28f2692f0f04366ae5e624105 0221 28a0d508

 

 

 

そうそう、恵方巻きには決まった具はないようだけど、

7種類の具をいれなければならないんだって!

 

この7は、七福神の7

 

恵方巻きは、福を巻き込むという意味もあるそうだよ。

7種類の具で福を巻き込んで食す 😎

運がつきそうでならないね!

 

 

でも今は、7種類以下のものも7種類以上のものも

販売されているんだ 😆

 

だから、本当に決まりはなくて

自分スタイルでOKみたい。

 

トラタロウは今年はロールケーキにしようかな^^

7種類のフルーツの入ったロールケーキ!

でも1本まるまる食べたら、カロリーと糖分がすごそう

 

クリスマスと正月で、たくさん食べたのに、節分でも食べたら

3月に体重計乗るのが怖いなぁ 🙄

 

みんなは、今年の節分は

どんな恵方巻きを食べるの?

 

 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ