【ライフ】お正月で疲れた胃には七草がゆで癒そう!七草粥の材料、効果をトラタロウが紹介!


 

 

トラタロウです。

 

お正月で疲れた胃には七草がゆで癒そう!

七草粥の材料、効果をトラタロウが紹介!

 

mobile_1940

 

1月7日七草粥を食べる日~!

無病息災を祈って食べるんだって。

 

6日の夜に七草を切っておいて

1月7日の朝にお粥にして食べるんだ。

 

しかも、切っているときに

七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン

って歌うんだって!

 

知らなかった 😆

 

ところで、七草粥の七草

全部言える?

 

  • セリ
  • ナズナ
  • ゴギョウ
  • ハコベラ
  • ホトケノザ
  • スズナ
  • スズシロ
 

だよ!

全部知ってるかな?

 

 

しかもこの七草には

きちんと意味があるんだ。

 
  • セリ・・・・・・・・・・競り勝つ
  • ナズナ・・・・・・・なでて汚れをはらう
  • ゴギョウ・・・・・・・御仏体
  • ハコベラ・・・・・・繁栄がはこびるように
  • ホトケノザ・・・・・仏の案座
  • スズナ・・・・・・・・神様を呼ぶ鈴
  • スズシロ・・・・・・汚れのない純白さ
 

そしてさらに!

こんな栄養もあるんだ。

 
  • セリ・・・・・・・・・・消化に効果的
  • ナズナ・・・・・・・視力
  • ゴギョウ・・・・・・・吐き気、解熱
  • ハコベラ・・・・・・歯ぐき、排尿
  • ホトケノザ・・・・・歯痛
  • スズナ・・・・・・・・消化、しもやけ
  • スズシロ・・・・・・咳どめ、神経痛
 

 

うわー

こんなに身体に良い食べ物なら

苦いだろうなぁ 😆

 

e0007273_12311536

 

トラタロウと同じ心配をしているみんなは、

こっちを試したらどうかな?

 

七草粥のアレンジレシピ!

 

七草粥に七草以外を入れる!

 

これはシイタケや卵などが入っているね!

栗もある?銀何かな??

20100107204247443

nanakusagayu

これなら、七草の味以外にも

いろんな味を楽しめるよね。

 

こういう薬草のようなものが苦手な人は

鶏肉をいれてもいいかも!

お肉が入ればもう最強でしょ 😎

 

梅干し好きの人は

梅干しを入れてアクセントを^^

bc91da1d

 

七草粥をカレードリアにしちゃったんだって!

これなら食べやすそう!

ていうかもう、七草粥じゃない 😆

とりあえず食べておけば良いって感じかな?

mobile_c44deb2a6c63331e5128b1ee7c4f6e3d

 

 

七草かゆは体に良いし

ヘルシーだし、

食べすぎちゃった年末年始をリセットするために

食べてみてはどうかな?


あわせて読みたい関連記事

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ