【語学】トラタロウのK-POPで韓国語講座5 とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!パッチム編


 

 

トラタロウです。

 

トラタロウのK-POPで韓国語講座5 

とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!

パッチム編

 

キャプチャ19

 

 

ついに最終回!

この回を完璧にしたら

もう街中のハングルも読めますよ 😎

 

進行状況を見てみよう。

母音⇒合成母音⇒子音⇒激音・濃音パッチム

 

ほら!最終回!!!

過去の記事のリンクはこちら。

復習したいときは参考にしてみてね。

 

【語学】トラタロウのK-POPで韓国語講座1 ここからスタート編 とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!基本母音
【語学】トラタロウのK-POPで韓国語講座1.5 ここからスタート編 とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!基本母音の復習
【語学】トラタロウのK-POPで韓国語講座2 ここからスタート編 とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!合成母音
【語学】トラタロウのK-POPで韓国語講座3 ここからスタート編 とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!子音(平音)

【語学】トラタロウのK-POPで韓国語講座4 ここからスタート とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!激音・濃音編

 

では早速スタート!!

 

 

パッチムとは?

 

パッチムとは、

ハングルで表記すると「받침」。

下敷きとか、下支えって意味があるよ。

 

この文字通り、下にある子音がパッチムというんだ。

 

 

받침にも、パッチムがあるねー!

この赤の丸の部分がパッチムだよ。

 

キャプチャ20

 

そして、これがついていると

子音の音で終わるんだ。

 

これらは全部

日本語にない発音だから

発音が難しいんだよね。

 

これが、韓国語が難しいって言われる理由の1つだろうなぁー

 

 

全部で26種類あるよ。

その中でも、同じ発音のものがあるんだ。

 

わかりやすくするために、

同じ発音のものをまとめて紹介するね。

 

パッチム

 

ㄱ ㅋ ㄲ ㄳ ㄺ【k】

악 엌 낚 몫

↑このパッチムは違う形だけど

発音はみんな【k】!

激音・濃音もパッチムには関係なし!

全部【k】

 

子音が二つある形(【k】は「ㄳ ㄺ」)は、二重パッチムというよ。

二重パッチムがでてきたら基本的に左側の子音を読めばOK。

 

発音の仕方は動画でチェックしてね!

 

 

ㄷ ㅌ ㅅ ㅆ ㅈ ㅊ ㅎ【t】

これらも全部【t】の音。

 

ㅂ ㅍㅄ ㄿ【p】

これらも全部【p】だけど

二重母音に注目!

は、左側の文字【l】ではなくて右側の【p】を読むよ!

このパッチムだけ注意しよう。

 

【m】

こちらも二重母音に注目してみて!

と同じように、右側のハングルを読もう!

また、これは口をしっかりと閉じて発音しないといけないから注意してね。

たぶんこの音は

日本人には「ん」に聞こえると思うよ。

動画でチェック!

 

 

ㄶ【n】

これらも全て【n】。

二重母音も左側を見ればOKだよ。

日本語に直すと「ん」だけど、

日本語のように発音してはだめだよ!

「ん」は「ん」でも、韓国語には3種類あるから

しっかり使い分けなければならないんだ。

(1種類目は、ㅁ ㄻ【m】

 

o0480048012079443064

 

舌の位置に注意!

舌の先を口の上につけながら「ん」と発音するよ、

舌がの文字のような形になるね!

「えんどう豆」の「ん」。

 

 

ㅇ【ng】

これもと同じ、【n】だから

日本語に直すと「ん」なんだよね。

 

何が違うかというと、

今度は舌をどこにもつけないで、

鼻に抜くように「ん」というよ。

年賀状の「ん」とか、舌をどこにもつけないで発音しないよね?

その「ん」だよ。

 

 

 

ㄾ【l】

これは、舌先をちょっと上にあてる感じで「る」というよ。

正確には「る」ではないから、

動画を見て確認してね。

英語でたとえると、まさに「L」の発音。

 



形容詞の場合・・・「l」

動詞の場合・・・「p」

 





 

 

練習問題

 

Qパッチムのあるグループ名だよ

読み方を答えて下さい^^

発音しながらやるともっと効果的!

 

 

시크릿

secret

 
포미닛

4MINUTE

 
투피엠

2PM

 

 

보이프렌드

BOYFRIEND

 
투애니원

2NE1

 
빅뱅

BIGBANG


빅스

VIXX

 
동방신기

東方神起


에프엑스

f(x)

 
엑소

EXO

 
에이핑크

A-Pink

 
에프티아일랜드

FTisland

 
인피니트

INFINITE

 

 

 

はい!

お疲れ様でした!!

 

どうだった?

全部読めたかな?

 

今までのやつを全てマスターしたら、

歌の歌詞をカナルビ無しで読んでみたり

街中のハングル表記を読んでみてね。

 

トラタロウは歌詞をひたすら読んで練習したよ。

 

そしておススメはきちんと声にだして読むこと!

外では無理だけど

家で読む練習をするときは

必ず声に出してよもう。

 

シャドーイングもおススメだよ。

 

本当にお疲れ様でした 😛

 

앞으로도 열심히 하세요^^

화이팅!!

 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ