【語学】トラタロウのK-POPで韓国語講座4 ここからスタート編 とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!激音・濃音編


 

トラタロウです。

 

 

トラタロウのK-POPで韓国語講座4 ここからスタート編
とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!激音・濃音編
20100731121834radA4B87

前回からかなり期間が空いちゃったね・・・。
トラタロウ自身もこんなことしてたのも忘れてた・・・

一応、前のぶんのリンクを全て
貼っておくね。

【語学】トラタロウのK-POPで韓国語講座1 ここからスタート編 とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!基本母音
【語学】トラタロウのK-POPで韓国語講座1.5 ここからスタート編 とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!基本母音の復習
【語学】トラタロウのK-POPで韓国語講座2 ここからスタート編 とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!合成母音
【語学】トラタロウのK-POPで韓国語講座3 ここからスタート編 とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!子音(平音)
復習できたかな?

 

それでは、今回は濃音・激音を学んでいこう!
今はこんな進行状況。

 
母音⇒合成母音⇒子音⇒激音・濃音⇒パッチム

 
ここまできたら、
あとは本当に簡単 😮
ラストスパート頑張ろう!

 
激音 4つ

 
激音の中で3つは、平音に1画プラスしただけの文字。
1つは違うけど、形が似ているからすぐ覚えられるはず。
ただ、発音が日本語にはない音だから
注意が必要!
でも平音を覚えていれば、簡単に読むことができる 😎

 
ㅋ【kh】
ㄱに+1画の形だよね!
発音方法は、息を強くはきながら「ㄱ(k)」の音。


ㅌ【th】
これも、ㄷに+1画の形!
ということは、息を強くはきながら「ㄷ(t)」。


ㅍ 【ph】
これは想像しにくいけど、ㅂと友達だよ!
なんかㅍを2つ並べると目に見えるよね。ㅍ ㅍ
これは、強く息をはきながら「ㅍ(p)」。


ㅊ 【th】
ㅈに+1画の形!
ということは、息を強くはきながら「ㅈ(ch)」。




強く息を吐くってわからない!という場合は、
ティッシュを1枚口の前にかざして、
発音したときにティッシュが息でヒラっとなったら
正しく発音できている証拠だって!

gekionnorensyuu


これで激音終わり!
お疲れ様!
続いて・・・




濃音 5つ


これも平音をマスターしていれば
「もしかして・・・?」と想像できちゃうはず 😆


平穏×2の形!


そして、これもティッシュを口の前にやってみると
正しい発音かわかるんだ!


今度はティッシュが動かないように発音してみてね。




ㄲ 【kk】

ㄱ×2だね!
これは、息を出さずに「ㄱ(k)」と発音するよ。

日本語で表記すると、「っか」。
はっか さっかとかの「っか」の音。



ㄸ 【tt】

これもㄷ×2だ!
ということは、息を出さないで「ㄷ(t)」

日本語で表記すると「った」。



ㅃ 【pp】

ㅂ×2
息を出さないで「ㅂ(p)」

日本語で表記すると「っぱ」



ㅆ 【ss】

ㅅ×2
息を出さないで「ㅅ(s)」

日本語で表記すると「っさ」



ㅉ 【cch】

ㅈ×2
息を出さないで「ㅈ(ch)」

日本語で表記すると「っちゃ」。




練習問題


Q次のハングルの読み方はどうなる?
全部、K-POPのグループ名だよ^^


티아라

答え:T-ARA



미쓰에이

答え:MissA

씨스타

答え:SISTAR

다비치

答え:ダビチ

슈퍼주니어

答え:super junior



카라


答え:KARA






お疲れ様でした!
どうだったかな?


子音を覚えてしまえば、
あとは発音の特訓をすればいいだけっていうことが
わかったかな?


次はラスト!
次も子音をマスターしていれば、
あとは発音の仕方をマスターすればOK!


これですべてのハングルが読めるようになります 😛


頑張って行こう~!



今回やった激音・濃音の違いがわかる動画も
紹介しておくね!



平音→激音→濃音 で発音してくれるから
すごくわかりやすい!



違いがわかるはず~!
真似して発音してみてください

 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ