【映画】千と千尋の神隠しでお父さんが食べてる、あの謎の食材は肉圓という台湾料理!どんな味?


 

トラタロウです。

 

千と千尋の神隠しでお父さんが食べてる、

あの謎の食材肉圓!どんな味?

 

TKCA-72165.1200x1200-75

 

千と千尋の神隠しは、

ジブリの中でも特に人気の作品だよね!

 

トラタロウの友達も、

アニメ映画はまったく興味ないと言いながら

千と千尋だけは何度も見たみたい 😆

 

テレビでもよく放送されているよね。

 

そこで、放送されるたびに

日本全国の中で確実に1人は疑問に思ってるはず!

 

この、お父さんが食べてる

ぶにょっとしていて

噛むと中からジュワーっと汁が出てくる

謎の食べ物。

 

f0121794_193834100

i32000

 

全体的に、千と千尋に出てくる食べ物は

よくわからないものばかりだけど、

特に気になるのが

このぷにょぷにょだよね!

 

やっぱりみんな気になっているようで、

こんな動画までもアップされていたよ!

 



 



 

 

見ただけで、再現しちゃうなんて!

凄いよね~

トラタロウにはできないよ

 

 

さてさて、

この長年の疑問がついに明らかになったんだ!

 

あの食べ物は、

肉圓(バーワン)という台湾料理なんだって!

バーワンってこんな見た目

jiufen17

 

千と千尋に出てきたのと比較してみると・・・

f0121794_193834100

i32000

 

おー!きっとコレだね!

舞台も台湾だし、これは謎解明 🙂

 

バーワンの中身はこんな感じになっているみたい。

3243098_1

 

汁と野菜が入ってるんだね。

 

タレや餡は、各地で違いがあるそうだよ。

基本的に、タケノコ、豚肉なんだって。

タレは甘口と辛口があるみたい。

 

レシピを見てみると、周りの皮は

上新粉や片栗粉などなど、いろんな粉を合わせていたよ。

これも、レシピによって違うから

どれが正しいのかわからなかった・・・。

 

味も、タレによって違うけど

日本人の舌にも合うそうだよ。

あっさりしていて煮物のような味なんだとか。

 

バーワンは、大みそかなどおめでたいときに

食べられる料理なんだって。

 

そういえば、湯婆婆が「神様にお出しする料理」って言ってたよね。

おもてなしする料理でもあるのかな?

 

有名な料理みたいだし

台湾料理屋さんに行ったら食べられるかもね。

台湾旅行に行く人も多いし、

行った時には是非食べてみてね!

 


あわせて読みたい関連記事

    None Found

One Response to “【映画】千と千尋の神隠しでお父さんが食べてる、あの謎の食材は肉圓という台湾料理!どんな味?”

  1. […] 転用:千と千尋の神隠しでお父さんが食べてる、あの謎の食材は肉圓という台湾料理!どんな味?|とらたろうのエンタメ情報 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ