【ライフ】今年の年越しそばはどんなレシピで作る?いろんな年越しそばをトラタロウが紹介


 

トラタロウです。

 

今年の年越しそばはどんなレシピで作る?

いろんな年越しそばをトラタロウが紹介

 

l_03

 

日本の風物詩、年越しそば

説明はいらないと思うけど

大みそかの夜に食べるそばだよね。

 

ちなみに、年越しそばを食べる理由は

細く長いということで、長寿を願うということや

そばはよく切れるから、

縁切りソバといって苦労と縁をきるという意味もあるんだって。

 

他にも、運気アップ金運アップという意味もあるんだとか。

年を越す前に食べないとだめだよ。

 

ちなみに、薬味のネギも重要なんだって!

 

そんな、年越し蕎麦なんだけど

みんなはいつもどんな蕎麦を作って食べてる?

 

いくつか紹介してみるよー!

 

a7a9f1e1609944f83d51

まずは普通に、ざるそば!

昔は、ざるそばが年越しそばの一般的な形だったんだって!

 

 

 

2013108122854

ゆでそばは寒い大みそかには嬉しいよね!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天ぷら入りのそばはもう今ではおなじみだよねー!

大みそかの天ぷらとか、かきあげって

めちゃくちゃ高いけど 🙄

 

 

b177a38ad662d799f0686b85f8aa8d52

天ぷらではなくて、そのまんまエビが! 😆

縁起ものだし紅白だし良いね!

 

 

o0400027311632811004

こちらも縁起物食材がつまった蕎麦!

えび天ぷらにかまぼこ、しいたけ、さといも、ネギ!

これで来年も福きたる~

 

 

p1080199

かもそば!

食べたことがないからノーコメントで 😆

なんだか高そう~

 

 

8351963095_b53125c00d

そばじゃなくて、うどんの人もいるんだよね。

えびとネギがあれば良いかなって感じ?

 

 

2d9f3b2fcde61dd6420995c7e6252a67-300x220

1番リーズナブルなカップ蕎麦でも良いかもね 😆

トラタロウはどんべいで

年越ししたことがある!

ちなみに、赤いほう 😆

 

 

どれも美味しそう~

今年はどんな蕎麦にしようかな??

 

 

そうそう、手打ちそばが作れるおもちゃ「そば名人」っていうのが

あるみたい。

今年は手造り蕎麦で年越しっていうのも良いかもね。

 

1

 

 

トラタロウは毎年、温かい蕎麦を食べるんだー。

寒いからざるそばは無理 😆

 

こたつに入って、温かい蕎麦を食べて

カウントダウンコンサートを見て年越しするよ。

 

そういえばジャニーズのカウントダウンコンサート、

今年は中継がないんだよね!

 

困っちゃうなー毎年恒例だったのに。

今年は何を見て年を越せばいいんだー!!

 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ