【ライフ】賃貸住宅を借りる際に必ず注意しておきたいことベスト3!1位はやっぱり周辺環境!


とらたろうです!

賃貸住宅を借りる際に宙したいことは・・・?

ST310135

いまの世の中、賃貸住宅はマンションからアパート、コーポから一軒家など様々な形態が登場しています。

シェアハウスなども出てきて、ますます選択肢が広くなってきていますよね。

そんな近年ですが、賃貸を借りる際に注意しておきたいこと、というのはいまも昔もあまり変わりはありません。

ここでは、そんな注意点ベスト3をご紹介していきましょう!

賃貸2

第1位:周辺環境

もはや当たり前すぎるほどにあたり前な項目です。

賃貸だけならず普通に家を買う際にも同じことが言えますが、周辺の環境はとても重要。

たとえば小学校や中学校までの距離や評判ですね。

お子さんがいる場合、通う先の学校が不良の溜まる底辺学校だとそれだけで不安になる者です。

このほかにも、電灯はあるか、コンビニやスーパーはあるか、電車の駅やバス停は近いか、などなど・・・

周辺環境について考えなければならない点はいくらでも出てくるでしょう。

このあたりを見るためにも、実際に現地へ行って調べてみることは必須です。

賃貸3

第2位:大家さん

賃貸とは、大家さんに家を貸してもらっているというスタイルです。

これに関して大家さんの人柄などはけっこう重要な場合があります。

近年は賃貸のそばに大家が住んでいないことは珍しくありませんが、もし住んでいる場合はコミュニケーションが発生してくる可能性もありますよね。

このとき、大家さんの人柄によっては非常に面倒なことになってしまうことも・・・

それを防ぐためにも、一度不動産会社に大家さんについての質問などをしてみることも重要なポイントです。

賃貸4

第3位:家賃

言わずもがな、家賃はとっても重要です。

なにしろ毎月飛んでいく大きなお金ですから、これを無視することはできませんよね。

安すぎる場合にはなにかあるのかも、と疑ってかかるべきかもしれませんが・・・

基本的に身の丈に合った家賃の賃貸を借りることを心がけましょう!


あわせて読みたい関連記事

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ