【海外】韓国入試に苦情多数のワケは?韓国の入試事情と一緒にトラタロウが調査!


 

 

トラタロウです。

 

 

韓国入試に苦情多数のワケは?

韓国の入試事情と一緒にトラタロウが調査!

 

Baidu IME_2014-11-24_23-15-56

 

 

11月24日、韓国では大学入試があったよ。

だけど、出題された問題に間違いがあったみたい!

 

それも2問も。

 

この問題を無かったことにしたら、

およそ4000人の受験生が

ランクが1つ上がっちゃうんだって。

 

こんなミスがおこって

今まで頑張ってきた受験者や

受験者の保護者は怒るのも無理ないよ。

 

苦情が殺到する意味も理解できる。

 

このことで、

責任をとって韓国教育課程評価院の院長が辞職したんだって。

 

辞職させちゃうまで

本当に大きなミスだったってことがわかるよね。

 

韓国では、

良い大学に入れば、

良い将来が待っている」という考えを持っているんだって。

 

みんなも聞いたことがあると思うけど、

ちょー学歴社会なんだよね。

 

 

どれだけ重要視されているかと言うと・・・

 

 

遅刻しそうな受験生を送り届ける白バイ、

受験会場まで誘導する警察がいたり、

Baidu IME_2014-11-24_22-50-48

 

受験の時間は騒音防止のため、

飛行機やヘリコプターが飛ばないんだ。

 

 

自己紹介で「どこの大学出身?」と聞く人も結構いるよ。

 

 

高校生には受験がなくて、

大学で初めての受験なんだ。

だから、それまでとにかく勉強三昧。

朝から夕方まで授業、放課後は自習をしたり

塾に通ったりするんだ。

家に帰るのは夜遅く。

日本のように部活はないんだって。

しかも体育の授業が自習になることもあるらしい。

 

日本と比べ物にならないくらい勉強三昧!

 

受験生の周りの人達もすごいよ!

先輩を応援するために駆け寄った後輩たち!

これは素敵だね~^^嬉しい!

応援してくれる後輩がいたら良いけど・・・笑

Baidu IME_2014-11-24_22-51-38

 

 

親たちも、ずっとお祈りしているみたい。

これで人生が決まっちゃうんだもんね・・・。お祈りするしかないよ~

 

Baidu IME_2014-11-24_23-15-23

 

 

偉いなぁーこんなに勉強していて!

トラタロウはつくづく韓国人じゃなくて良かったと思うよ・・・ 🙄

 

絶対落ちこぼれになってる~

 

日本のセンター入試も、あと少し?

受験生の健闘を祈っているよ~ 😀

 

 

ちなみに、

日本にmarchとか、日東駒専とかあるけど

韓国にもあるんだよ。

 

Baidu IME_2014-11-24_23-16-37

 

SKY(ソウル大学校、高麗大学校、延世大学校)と言うんだ。

日本でいう東大が、ソウル大学!

 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ