【ライフ】洗えるダウンコートが当たり前の時代!?ダウンコートを自宅で洗うにはどうすれば良いの?


 

 

トラタロウです。

 

洗えるダウンコートが当たり前の時代!?

ダウンコートを自宅で洗うにはどうすれば良いの?

 

 

 

 

前回、洗えるダウンコートと洗えないダウンコートについて

記事を書いたけど、

今回は自分で洗うときのコツ、方法をレクチャーしちゃうよ^^

 

 

まずは、

手洗いでダウンコートを洗う方法から!

 

 

使う洗剤は、

中性の手洗い用洗剤を使用すること!

おしゃれ用洗剤とか言うのかな?

 

 

1.ファスナーやボタンなど、

ぴらぴらするところは全部閉じてね!

 

2.30℃以下の水をはって中性洗剤を入れるよ。

 

3.ジャケットを洗いやすいサイズに軽くたたむよ。

そして2の中へ!

 

3.押し洗いをするよ。だいたい40~50回くらい。

 

Baidu IME_2014-11-23_22-52-8

 

4.水をかえて、すすぎをするよ。

水が綺麗になるまで、きちんとすすごう!

 

5.終わったら、優しく水をきって、

タオルにくるむよ。

しぼるのはNG!

 

 

乾いてきたら羽毛を軽くほぐそう。

トラタロウはいつもそんなことしてないけどねー 😆

もしほぐすなら、

乾いてから!

 

羽毛が偏ったまま乾いちゃうと

型崩れしたり、一部だけ「ここ寒いんだけど?」ってなっちゃうよね~

 

それを防止するためにも、

乾かし方にはコツが必要だね。

 



 

 

洗濯機での洗い方もご紹介!

 

注意点は手洗いと同様!

洗剤は中性洗剤でね。

 

 

1.洗濯ネットにいれる

 

2.ダウンが浮かないために、まわりをタオルなどで包んでおく。

(動画や画像を見てみると、やってない人も多いけど・・・)

 

Baidu IME_2014-11-23_22-52-46

 

3.洗濯機にいれて、手洗いモードで洗う。

 

4.脱水は短めに。

 

 

乾かすときは、

風通しのいい日陰でね!

 

 

こんな簡単に手洗いができるなら、

ダウンジャケットは

お手入れが難しい・・・と思って買っていなかった人も

ためらわず買うことができちゃうねー!

 



 

 

 

 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ