【アニバーサリー】今日は猫の日!かわいい猫たちの幸せを願いつつ、癒やされよう!


とらたろうです!

2月22日は猫の日、可愛い猫たちの幸せを願いつつ、癒やされよう!

猫の日1

みなさん、2月22日は猫の日です!

実はとらたろうも初めて知ったのですが、こんな記念日があったんですね・・・

ちなみにとらたろうは猫も犬も好きなんですが、まわりが意外に犬派ばかりなんですよね。

それはそうとこの猫の日、いったいどんな日なのでしょうか。

そもそも誰がこんな日を制定したのでしょう・・・気になります。

猫の日2

調べてみたところ、日本の愛猫家グループがペットフード法人と共同で制定したのがはじまり。

1987年の制定のため、すでに25年以上の歴史を持つ記念日なのです。

ちなみに上記のものはあくまでも日本の猫の日であって、世界各国でも同じような猫の日が制定されているとか。

国際的に有名なのは8月8日ですが、ほかにもアメリカでは10月29日など、それぞれ違っているみたいですね。

猫の日3

日本でなぜ2月22日かというと、鳴き声のにゃんにゃんにゃんを連想させるからだとか。

公募で決まったということですが、これは分かりやすくていい記念日ですね。

ちなみに愛猫家といえばしょこたんこと中川翔子。

ブログなどで愛猫とのツーショット写真をアップしているなど、その愛でっぷりはよく知られています。

猫の日4

ちなみにこれがそのツーショット写真・・・

完全に嫌がられているようですが、しょこたん自身はかなりご満悦な様子です。

というかもはやかなり怖いレベルの写真になっていますが。

これはちょっといきすぎにしても、猫の日を愛猫とともに幸せに過ごしてくださいね。

猫はクールにふるまっていて甘えてくれないところがありますが、一緒に過ごせることの幸せをかみしめるよい機会になる記念日と言えるのではないでしょうか?


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ