【ライフ】クリスマスの定番のお菓子って?世界の伝統的なお菓子編


 

トラタロウです。

 

 

クリスマスの定番のお菓子って?

世界の伝統的なお菓子編

 

Baidu IME_2014-11-8_21-44-52

 

クリスマスはイエス・キリストの降誕を祝う日だよね。

だから、キリスト教が多い海外のほうが

伝統があって盛大なクリスマスだと思うんだよね。

 

日本でもお祝いするけど、

特に宗教的な意味をもってやる人は

トラタロウの周りにはあまりいないなぁ。

 

そこで、トラタロウは

あまり知られていない世界のクリスマスのお菓子について

調べてみたんだ~!

 

今年は、海外の伝統的なお菓子を並べて

クリスマスパーティーをして

気分を変えてみてもいいんじゃないかな?

 

前回はクリスマスのコスプレについて記事にしたから、

こっちも参考にしてみてね。

 

 

イギリスのクリスマスのお菓子

 

クリスマスプディング(ブラムプディング)

Baidu IME_2014-11-8_22-0-15

 

熟成させるために10月くらいからつくっておくんだって!

ドライフルーツ、ナッツ、スパイスなどが入っているんだ。

 

 

 

ミンス・パイ

Baidu IME_2014-11-8_22-3-42

 

パイ生地にドライフルーツやスパイスを入れたお菓子だよ。

クリスマスから12夜に1つずつ食べたら

幸せがくるって言われているみたい。

星の形がカワイイね!

 

 

そうそう、「クリスマス」という言葉が発祥したところはイギリスなんだって!

 

 

フランス

 

ビュッシュ・ド・ノエル

Baidu IME_2014-11-8_22-54-3

 

薪の形をしたクリスマスケーキ!

フランスでは、メレンゲで作った

マッシュルームを飾るんだって!

これ、クリスマスじゃなくても普通に売ってるのを見たことあるんだけど・・・

気のせいかな?

貧しい青年が恋人にクリスマスプレゼントを買えず、

薪をプレゼントした、という由来で薪の形になったという話があるそうだよ。

他にも由来があるみたい。

 

 

ヴェラヴェッカ(パンドポワール

Baidu IME_2014-11-8_22-53-26

 

洋梨のパンと訳すことができるお菓子。

洋梨などのドライフルーツやナッツが沢山入っていて

具だくさんなお菓子!

生地より、具の割合のほうが多いんだって。

薄くスライスして食べるよ。

 

 

ブレデル

Baidu IME_2014-11-8_22-36-24

 

アルザス地方で食べられているお菓子。

地域によっていろんなタイプがあるし、

家庭によって味や見た目も違うそうだよ。

きちんとしたレシピがないみたい。

スパイスのきいたものや

普通の甘いクッキーのものもあるみたいだよ。

 

 

ドイツ

 

シュトーレン

Baidu IME_2014-11-8_22-52-7

 

クリスマス4週間前からひと切れずつ食べるお菓子だよ。

ナッツやドライフルーツが入っていて、

上には粉砂糖がかかっているんだよね。

この不思議な形は、

キリストが毛布にくるまれた姿を見立てた形なんだって。

 

 

レープクーヘン

Baidu IME_2014-11-8_22-51-33

 

見た目は甘そうだけど、

スパイシーで大人な味なんだって!

デコレーションが楽しそう。

 

 

イタリア

 

パネットーネ

Baidu IME_2014-11-8_22-56-8

 

伝統的な菓子パンで、

クリスマスの前から少しずつ食べていくんだって。

 

 

スペイン

 

ポルボロン

Baidu IME_2014-11-8_23-0-25

 

ホロホロした食感が癖になるお菓子!

崩れやすいから、包から出す前に

手でギュッと固めてから口にいれるんだってー!

 

 

トゥロン

Baidu IME_2014-11-8_23-4-0

 

はちみつと砂糖と卵白で、アーモンドをかためたお菓子。

古代ローマ時代からあるちょー歴史のあるお菓子なんだね。

 

 

オーストリア

 

クグロフ

Baidu IME_2014-11-8_23-2-31

 

他の国でも食べられているお菓子だけど、

オーストリアではクリスマスに食べるんだって!

これは、日本でも見たことがある!

美味しそう~

 

 

アメリカ

 

ジンジャーブレットクッキー

Baidu IME_2014-11-8_23-9-16

 

しょうががきいたクッキーだよ。

ツリーに飾ったり食べたりするんだ。

このクッキーでお菓子の家を作るのが

アメリカの子供たちに人気なんだって!

日本でもやったら流行りそうだよね。

 

Baidu IME_2014-11-8_23-10-1

 

 



 

 

日本では・・・

特に伝統的なクリスマスのお菓子って思いつかないねー。

ケーキにKFCのチキンとかピザのイメージしかない!

 

トラタロウは、シュトーレンを食べたことがあるけど

美味しかったな~

 

ドライフルーツの甘さとナッツが良い具合でした。

甘いものが好きな人とか、

ドライフルーツの酸味が好きな人にはたまらないと思う!

 

食べたことのない人は、今年のクリスマスに食べてみて!

 

トラタロウは、フランスのベラベッカと

スペインのポルボロンが食べてみたいな!

 

 

 

 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ