【海外】韓国のバラエティ番組で君が代が流れて批判集中!?君が代って批判されるような内容だったの?トラタロウがリサーチ


 

 

トラタロウです。

 

韓国のバラエティ番組で君が代が流れて批判集中!?

君が代って批判されるような内容だったの?トラタロウがリサーチ

 

Baidu IME_2014-10-28_21-32-26

 

 

韓国の芸能番組国境のない青年会~非首脳会談~」という番組で、

君が代が流れたことで

ネットでは批判の声が上がったそうだよ。

 

この非首脳会談では、

日本人タレント、というか

日本人のアイドルが出演しているんだけど

その人が登場したときのBGMとして

使用されたそうだよ。

 

ちなみに、

出演している日本人というのは

CROSS GENEのTAKUYA

 

Baidu IME_2014-10-28_20-38-49

 

CROSS GENEは多国籍グループで、

韓国人、中国人、日本人の6人で構成された、

韓国の男性アイドルグループ。

2013年には日本デビューもしているそうだよ。

 

Baidu IME_2014-10-28_20-38-35

 

 

そのcross geneの

唯一の日本人メンバーであるTAKUYAが出演していたんだ。

 

非首脳会談という芸能番組は、

いろんな国籍の韓国タレント11人が集まって

討論をしてくというバラエティ番組だよ。

 

日本でも、

いろんな国のタレントを集めた番組が増えたよねー。

 

そして人気だよね!

トラタロウも大好き~^^

 

 

韓国でも、非首脳会談という番組のファンが多くいるようで、

今回の君が代の使用にはショックを受けて、

批判が集中しているんだとか。

 

 

でも、そこで疑問なんだけど、

なんで君が代が流れると批判が集中するんだろう?

 

 

それには、

君が代は軍国主義の象徴だからだそうだよ。

 

 

・・・そうだったの!?

トラタロウは日本に住んで十数年以上経つけど、

きっと韓国人よりも君が代も聞いて歌ってきたけど・・・

そういう意味が込められてたなんて

今知ったんだけど!

 

音楽の時間に、

「昔の短歌の1つで、

それに曲がつけられたんだよ」というのは教わった!

 

だけど、

短歌と軍国主義、何がつながっているんだろう?

そう思って、

君が代について調べてみたんだけど・・・

 

君が代と日の丸をセットにして、

「戦争を思い出させる」ものだとして

日本人でも嫌う人がいるみたい!

 

正式の場で、君が代を歌うときに起立しない

問題になっていたけど、

起立しない理由は、

軍国主義の象徴の歌をうたいたくない!という理由だったのか~

 

そのときは、

子供達に「声が出てない!やり直し!」って

何度も練習させて歌わせておいて

大人達は声出さないなんてズルい!

って思ってたけど、

立たない理由なんて考えてなかったよ。

 

そうそう、

君が代の歌詞の意味には

いろんな説があって

どれが本当かわからないんだよね。

 

調べてたらキリがないかも。

 

トラタロウガ見た中では、

こんなのがあったよ。

 

  • 天皇陛下賛美
戦時中に教科書に堂々と書かれていたんだとか。

実際にその時代に生きてないからわからないけど、

戦時中に生きていた人にとっては、

たしかに嫌な歌だろうね・・・。

トラタロウも歌をきいて、初めて聞いたときの情景とかを

ふと思い出すことがあるからな。

 

 

 
  • 昔の恋の和歌
  • 結婚式に使われていた歌
  • 敬愛する人への長寿を祈る歌
 

君が代の短歌は、古今和歌集に載っていたんだって。

時代は平安。

平安といったら、源氏物語だよね~

なんだかラブソングっていうのも納得できるかも。

結婚式にも使われていたそうだよ。

 

古今和歌集の賀歌(=長寿を祈る歌)というところに出てくるんだって。

君が代の「君」は「君主」という意味があると

言われているけど、

本当は「敬愛するあなたへ」という意味だったということ!

「小さい石がでっかい岩になって苔のはえるまで元気に過ごしてください」

という感じの意味だとのこと!

 



 

 

 
  • ユダヤ人のメッセージが込められている神の歌
 

君が代がヘブライ語に聞こえる?!

しかも、それを訳してみると、

きちんと意味の通るメッセージが込められた歌になったんだって!

怖い!都市伝説みたいな話だけど、

大昔にできた短歌だし、

ありえなくはないよね。

ちなみに、ヘブライ語の君が代を訳してみると、

神の賛歌なんだって~。

 



 

 

 

 

韓国人は、

きっとみんな君が代のことを

天皇陛下賛美と受け取っているんだろうね。

 

うーん。

今の日本人ほとんどが

そういう意識で歌っていないとおもうし

(学校で意味を教えてくれないし!)

他の国のほうがもっと戦争を思い出す国歌だし

そんなに過敏に反応することではないと思うんだけど。

 

でも日本でもバラエティで

韓国の国歌がBGMに使われたら、

理由は違うだろうけど

批判が集中するだろうね。

 

嫌いな人が多いってわかってるのに

製作者は何で流しちゃったんだろう?

 

せっかく評判の良い番組だったのに、

つめがあまかったねー。

 

 



 

 


あわせて読みたい関連記事

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ