【ゲーム】大人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」に結婚システムが実装!更なる強化をめざせ!


とらたろうです!

大人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」に結婚システムが実装!

艦これ1

みなさんは「艦隊これくしょん」というブラウザゲームをご存知でしょうか。

角川ゲームスによって開発され、DMM.COMにてサービスが提供されているブラウザゲームですが、とにかく爆発的な人気を誇り2013年の最注目作品となりました。

そんな艦隊これくしょんに、アップデートでついに「結婚システム」が実装されたのです!

艦これ3

そもそも艦隊これくしょんとは、第二次世界大戦中に存在していた実際の戦艦などを美少女化した「艦娘」を収集し、強化していくというゲーム。

基本的に無料でプレイできるうえ、登場する艦娘がかわいらしく、やりこみがいのあるシステムも魅力です。

さらに、一度ロストした艦娘は復活しないというシビアなシステムも、ゲーマーの渇望していた「ぎりぎりの難易度設定」をうまく実現させており、注目される理由となっています。

いまでは150万人程度のユーザー数になり、新規登録ができないほどの人気を博している作品です。

艦これ2

そんな本作に実装された結婚システム

これはいわゆる課金システムになるわけですが、これがまたユーザーの心に刺さりました。

結婚することでレベル上限が解放され、すでにマックスまで強化されていた艦娘をさらに強くすることができるのです!

さらに、結婚でウェディングな艦娘を見ることができるというのも魅力ですね!

艦これ4

言ってしまえば、これまで課金していなかった部分を回収しにかかっているといった感じなんですが、すでにはまりにはまったユーザーにとっては多少の出費は痛くもかゆくもありません。

ゲームの運営としても、ユーザーとしても非常に魅力的な展開と言えるでしょう。

今後のゲーム会社の方針が、この艦隊これくしょんの成功でどのように変化していくのかに注目しておきたいですね!


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ