【海外】日本の作品がリメイクされた韓国ドラマってどんなのがあるのかな?トラタロウが知ってる限り紹介!


 

 

トラタロウです。

 

日本の作品がリメイクされた韓国ドラマって

どんなのがあるのかな?

トラタロウが知ってる限り紹介!

 

Baidu IME_2014-10-23_19-37-30

 

 

前回、

韓国がリメイクしたのだめカンタービレについて

記事にしたよね。

 

そこで、

韓国はどれくらい日本のヒットドラマをリメイクしているのか

記憶をたどって思い出してみた!

 

 

 

韓国版「家政婦のミタ」

Baidu IME_2014-10-23_19-57-33

韓国タイトル:怪しい家政婦

 

日本では社会現象になるほど(?)大ヒットしたドラマだよね。

早速、韓国でもリメイク!

しかし結果は、「コピードラマ」と批判されてしまったんだとか。

日本のドラマを忠実に再現した結果、

コピーとして捉えられてしまったそうだよ。

 

でも、日本の家政婦のミタファンにとっては

イメージをぶち壊されるよりマシだと思うけどね。

 

 

韓国版「花より男子」

Baidu IME_2014-10-23_21-25-23

韓国タイトル:花より男子

 

これは日本でも大ヒットしたよね。

ドラマも映画も2つくらいなかったっけ?

嵐の主題歌が、ウェディングソングとして今でも人気なのは

花より男子効果でもあると思うんだよね~!

 

この人気は韓国でも負けず劣らず、

韓国版で韓国で放送したところ、

平均視聴率が30%、最高瞬間視聴率が35%だったんだって!

 

日本でも早速逆輸入されて放送されてたよね。

それで韓国版の花より男子にハマっている子が周りにもいたけど

トラタロウは見てなかった・・・

韓国ではなくて台湾の花より男子を見たことがあるよ 😎

 

台湾のドラマは、漫画を忠実に再現してるから

漫画ファンが見ても「おぉ~」って思うかも!

 

 

韓国版「白い巨塔」

Baidu IME_2014-10-23_21-23-1

韓国タイトル:白い巨塔

 

07年上半期韓国ドラマの中で1番見られていたんだとか!

日本でも、何度もリメイクされて放送されてるよね。

知らない人はいるのかな?

トラタロウ、内容は知らないけど(笑)

 

医療をテーマにしたドラマって、見入っちゃうよね。

これは韓国の医療現場バージョンだから

日本とはまた違ったストーリーがありそうで

気になるな~!

まずは日本の白い巨塔を見ます 😎

 

 

韓国版「イタズラなKiss」

Baidu IME_2014-10-23_21-24-59

韓国タイトル:イタズラなKiss

 

韓国版花男の、花沢類役をやってたキム・ヒョンジュンが出演しているよねー。

山Pに似てるって言われてたけど、

これが1番似てる気がする!

髪型のせい?

 

これ、韓国の作品かと思ったら

日本の漫画が原作なんだね!

 

日本では人気の作品なのに

韓国では視聴率が散々だったんだって~。

 

やっぱり、感性が違うんだね!

ここまで違うとは。

 

見たことないけど 😎

 

 

韓国版「花ざかりの君たちへ」

Baidu IME_2014-10-23_20-30-42

韓国タイトル:美しい君へ

 

日本でも、リメイクされるほど人気のドラマだったよね。

ただリメイクは失敗してたけど・・・

 

トラタロウは、堀北真希ちゃんが主演の花ざかりは見てたよ!

オレンジレンジのイケナイ太陽が流れて、

白シャツ姿の生徒がパーって出てくるオープニングが好きだった!

エンディングも大塚愛の「peach」で、とってもカワイかったよね。

最高視聴率は23.1%だったんだって。

 

一方、韓国では日本のリメイク版と同様

視聴率は振るわなかったんだよね。

 

キャストが若手すぎたり、アイドルで力不足だったことや

ターゲットの年齢層を絞りすぎたことが原因だと言われているよ。

 

テレビでやってたから、

トラタロウも見てみたけど、

映像は綺麗だし俳優も演技が下手だとは思わなかったなぁ

 

でも、ストーリーが単純すぎたかも。

日本の作品を見ていたのもあるけど、先が読めるから

つまらなかったな。

キャストやOSTはとっても良かったけどねー。

 



 

 

これから先リメイクされても、

真希ちゃん主演の花ざかりを超えることは無理だな!

 

 

 

韓国版「女帝」

Baidu IME_2014-10-23_21-26-28

韓国タイトル:女帝 ザ・クイーン

 

情報不足なので割愛させていただきますね。

ごめんなさい!

 

 

韓国版「プロポーズ大作戦」

Baidu IME_2014-10-23_21-28-59

 

日本では月9だったかな?

そして、平均視聴率は15%、最終回は20%超だったと話題になったよね。

トラタロウも毎週見てたなー!

 

韓国では、ケーブルテレビでの放送だったらしく

視聴率はとれなかったみたいだけど

日本でもDVDで見ることができるよ。

 

トラタロウの友達は、

「韓国版もなかなか良かった」って言ってたし、

全16話と、韓国ドラマにしては短いから

今度見てみようかな~!

 

 

 

韓国版「ドラゴン桜」

Baidu IME_2014-10-23_21-23-53

韓国タイトル:勉強の神

 

韓国では、

平均視聴率は23%、最高視聴率は26%だったそうだよ。

このブームで、学生達の勉強意識が高まったのか、

教本や電子辞書の売上が上がったんだとか!

 

だけど、

このドラマは学歴至上主義だという意見もあって

ドラマを打ち切りにする署名活動までする人もいたんだって。

 

でも勉強する意欲が出る分には良いことだし

勉強が全てだ!っていうような内容じゃないし・・・。

 

なんで署名活動になったのか、理解に苦しむ。

ドラマ中止じゃなくて、国に直接訴える署名活動なら良いと思うけどね。

 

日本でも、

ドラゴン桜で紹介された勉強法は話題になったよね!

トラタロウも、受験前に参考にしてたよ 😎

 

 

 

韓国版「女王の教室」

Baidu IME_2014-10-23_19-57-59

韓国タイトル:女王の教室

 

先生がスパルタすぎて「ナニコレ」状態だったそうだよ。

たしかに日本のドラマも

「そんなことする先生いたらクビだろ」って感じだったなー。

 

でも、EXILEの歌と合わせて天海祐希さんが踊ってるエンディングが

すごく良くて、毎週見てた。

 



 

 

韓国の女王の教室でもEDでダンスを踊りながら歌うんだけど、

天海祐希さんと同じ役をしたコ・ヒョンジョンさんではなくて

他の若い先生や生徒たちとEDを歌う歌手が一緒に踊って歌っていたよ。

日本のEDは、カッコイイし元気の出る明るい雰囲気だけど

こっちは、ほんわか明るいって感じだね。

 



 

 

同時間では2位の視聴率で最終回を迎えたそうだよ。

1位のドラマは20%以上の視聴率を獲得してるから

大差をつけられての2位だったんだ。

 

韓国では珍しい、恋愛を題材にしていないドラマだったから

視聴率が低かったのかもって言われているよ。

 

でも、

ドラマ中の名言がネットで拡散されたり

見ている人の心には、ドラマの良さが伝わったんじゃないかな?

 

 

 

韓国版「ハケンの品格」

Baidu IME_2014-10-23_19-57-45

韓国タイトル:派遣の神様

 

タイトルは聞いたことあるけど

見てなかったからわからない!

 

日本では、篠原涼子さんが主演をつとめていたよね。

これは、成功したリメイク作品と言われているよ!

そしてもう1つ成功したと言われているのは・・・

 

 

韓国版「愛なんていらねぇよ、夏」

Baidu IME_2014-10-23_19-57-22

韓国タイトル:その冬、風が吹く

 

ごめんなさい、日本トラなるものが

韓国リメイク版しか見たことがありません・・・。だから、比較することが出来ないんだけど、

 

韓国ドラマ特有の、複雑な人間関係が描かれていた作品だった。

日本が原作だったなんて今知った!

 

タイトルも、

韓国らしく「冬」になっていることが、

韓国人がすんなりと受け入れやすい設定だったんだってことが

想像できるよね!

 

 

 

以上がトラタロウが小耳に挟んだことのある

日本のリメイクドラマ!

 

気になるドラマはあったかな?

 

リメイクって失敗してばかりのイメージがあるけど、

成功している作品も結構あるんだね。

 

リメイクする人の腕が試されるってことかー。

 

興味深い!

 

 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ