【ライフ】さつまいもの定番人気レシピ!焚き火からオーブン、電子レンジ、グリルなどなど・・・最短10分でできちゃう焼き芋の作り方を紹介!


 

トラタロウです。

 

さつまいもの人気定番レシピ!

焚き火からオーブン、電子レンジ、グリルなどなど・・・最短10分でできちゃう焼き芋の作り方を紹介!

 

Baidu IME_2014-10-13_21-10-34

 

これまで、秋の食べ物について特集してきたけど・・・

 

今回もまたまたきました!

今日は、焼き芋の作り方~

 

焼き芋って言っても、いろんな種類があるよね。

ホクホクした焼き芋?甘くてしっとりした焼き芋?

皮は真っ黒だけど、中は綺麗な黄色の焼き芋!それは、さつまいもの種類にもよるかなー?

 

焼き芋の種類もあれば、

作り方もたくさんあるに決まってる!

 

簡単な作り方から、昔ながらの作り方を紹介するよ~

 

 

ちょー簡単!電子レンジで焼き芋っぽいやつができる

 
  1. さつまいもをよく洗う。水気はとらなくてOK!
  2. 新聞を湿らす
  3. 湿らした新聞でサツマイモを完全にくるむ
  4. レンジで1分間チン!
  5. 次は、解凍モードで10分間加熱
 

解凍機能なんて無いよー!という場合は、

普通のレンジで10分間くらいチンしてもOKだって。

 

解凍モードだと、低い温度であたためるから

甘さが増すんだとか!

 

6.焼き目がほしい人は、トースターやフライパンなどでつけてねー

 

焼き芋のできあがり~

 

 

Baidu IME_2014-10-13_21-15-43

 

 

オーブントースターで焼き芋!

 
  1. オーブンを200℃に設定!時間は50分。
  2. さつまいもを洗って、そのままオーブンにイン!
 

時短したい人は、オーブンの前に

さつまいもを湿らせた新聞でくるんで

レンジで10分くらい温めてからオーブンすると

30分くらいで大丈夫だよ。

 

Baidu IME_2014-10-13_21-14-28

 

 

 

両面グリルで、ホクホク焼き芋としっとり焼き芋!

 

1.さつまいもを洗って、グリルに並べるよ。

あまり太いお芋だと、焦げちゃうそうなので直径3センチ以上あるものは小さく切ったり、アルミホイルで包むと良いみたい。

 

2.15分くらい焼いてね

 

3.焼き終わったら冷えるまで放置して完成!

 

アルミホイルを巻くと、しっとりするみたいだから

しっとり焼き芋が良い人は、アルミホイルを巻こう!

 

Baidu IME_2014-10-13_21-14-3

 

 

フライパンで焼き芋!

 
  1. よく洗って、水気をとらないでアルミホイルで包もう!
  2. 包んだおいもをフライパンに並べて、中火で焼くよ。
  3. たまに、向きを変えてね。
  4. 40分くらい焼いて、竹串がスっと入ったら完成!
 

Baidu IME_2014-10-13_21-13-30

 

時短したい人は、レンジで温めたり

アルミホイルが無いなら、輪切りしてバター(またはマーガリン)をひいたフライパンでさつまいもを焼いてみて!

これも一種の焼き芋~

Baidu IME_2014-10-13_21-12-32

 

 

昔ながらの方法 焚き火でさつまいも!

 

焚き火の場合は
  • 焚き火をしても大丈夫な地域なのか、
  • 周りに燃え移るものは無いか、
  • 火を消すためのものはそばにあるのか
など、充分に確認してから行ってね。

 

最後に始末するのも忘れずに!

念には念を入れて、細心の注意を払ってやってねT T

 

 

用意するもの
  • 新聞紙(さつまいも1つに対して見開きの新聞2枚)
  • アルミホイル
  • 火の原料になるもの(紙や木、落ち葉など)
  • 消化器orお水
  • 細心の注意(ヤケドにも注意!)
 

 
  1. さつまいもをよく洗って、水気はとらない。
  2. 濡らした新聞紙2枚でさつまいもを包む
  3. アルミホイルで新聞紙が見えなくなるように包む
  4. 火力が弱くなったくらいに焚き火に投入!
  5. 灰に包んで蒸し焼きにするとgood!20~30分くらいで火が通るよ。
  6. 終わったら必ず始末をしよう!火は完全に消してね。
 

 

HPによって、20分だったり、1時間だったり3時間だったり・・・

時間は様々だから好みの時間で取り出してみて!

 



 

先に、レンジで温めておいたほうが早くできるかも?

焚き火で作ったことがないからわからないけど・・・。

 

Baidu IME_2014-10-13_21-11-58

 

気になる人は、作ってみて~

トラタロウも今度、焚き火で作ってみよー 😎

 

 

Baidu IME_2014-10-13_21-16-1

 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ