【ライフ】食欲の秋!さつまいもクリームを作ってみた(^O^) トラタロウ流のアバウトすぎるアレンジレシピの作り方


 

 

トラタロウです。

 

食欲の秋!さつまいもクリームを作ってみた(^O^)

トラタロウ流のアバウトすぎる作り方

 

Baidu IME_2014-9-19_11-13-16

 

秋のスイーツを紹介してから、

【ライフ】食欲の秋!かぼちゃ、りんご、さつまいも、栗など・・・見逃せない秋限定スイーツは?スタバ+コンビニ編

【ライフ】食欲の秋!かぼちゃ、りんご、さつまいも、栗など・・・見逃せない秋限定スイーツは?スーパー編

 

お腹が減って仕方がないんだよ!

 

だから、自分で秋を感じるスイーツを作ることにしたんだー。

 

かぼちゃは切るのが面倒だから、

さつまいもを買ったよ。

 

さつまいもは、

ふかし芋、焼き芋、大学いも、スイートポテトなど

いろいろあるよね。

 

だけど、トラタロウは一風変わったものが食べたい!

スペシャルなトラだから、

さつまいもクリームを作ることにしたよ。

 

 

さつまいもホイップクリームの作り方

 

 

材料
  • さつまいも(半分くらい)
  • ホイップクリーム(生クリームでもOK)
  • 砂糖
 

 

1.さつまいもの皮をむいて、同じ大きさに切る。

トラタロウは皮をむくのが面倒だからむいていませんが・・・。

 

20140918110410

 

あとで潰すから、小さめに切ったほうが楽チンだと思うよ。

 

あまったサツマイモちゃんは、朝ごはんとかお弁当に使えるから

一緒に切ったよ

20140918110432

 

 

2.さつまいもをあらゆる手で柔らかくしよう。

 
  • レンジでチンが楽チン
  • 耐熱ボウルに水を少し入れて、ラップをして柔らかくなるまでチン~
  •  鍋でもOKだよ~とにかく柔らかくしてくれ!
 

Baidu IME_2014-9-19_11-25-2

※写真はイメージです。

さつまいもがパサパサしてたから、写真のように蒸してないんだよねー。

鍋に少し水を入れて、茹でたよー。

 

 

あまったサツマイモちゃんは、鍋で蒸している間に

シリコンのやつでレンジでチンしてました。

20140918110445

 

 

 

3.柔らかくなったサツマイモを、あらゆる手でマッシュ!

 
  • ヤケドに注意して素手で潰す!ムカつくあいつのことを思い浮かべながらマッシュ!
  • ボウルに入れたまま、フォークやスプーン、棒でマッシュ!
  • そもそも、マッシュ用の料理具あります~の人はそれで。
 

素手でリンゴをつぶせるから、蒸したサツマイモなんて秒殺!

Baidu IME_2014-9-19_11-29-0

Baidu IME_2014-9-19_11-28-19

 

トラタロウは、スプーンでやったよ。

20140918110538

 

 

4. そこにホイップクリーム(生クリーム)を少し入れて混ぜるよ。

 

Baidu IME_2014-9-19_11-17-30

 

しっとりして、ホイップクリームのホイップを壊さないだろうなーってくらいの

やわらかさになったらOK!

少ないかなーと感じたら、牛乳を入れれば

ホイップする分が減らなくて済むよ~

 

 

目分量で入れたら、こんな感じになったー。

20ccくらい?うーん。ちょっとわからない!

好きな分だけいれてけれ~~

20140918110549

 

 

 

5.別のボウルで、ホイップクリームを作る。

砂糖もきちんと入れてね!

 

完全にホイップクリームを作ってOK!

サツマイモを入れたら柔らかくなるから、固めでも心配なし~

20140918110617

 

 

 

6.イモを少しずつ加えて、まんべんなく混ぜてね。

 

20140918110641

 

なんか柔らかくなりすぎて、やばそうだなって思ったら

サツマイモ投入ストップ!!!

 

 

わー!できた~

20140918110715

 

冷蔵庫で冷やすと、クリームっぽく固まってくれたから

ちょっと緩いなーと思ったら冷やしてみてね。

 

 

クリームに入れようと思ってたお芋ちゃんが余ってもうたー

20140918110652

若干クリーム入れすぎた感・・・。

これはヨーグルトに入れて食べました 😎

うまし!!!

 

 

 

 

完成したさつまいもクリームは、

ホイップすると、クリームの出口に芋が貯まって、上手くホイップできないんだ!

だから、ホイップには向かないよ。

 

だから・・・、

 

 

食パンにぬったり~

Baidu IME_2014-9-19_11-9-41

 

 

ロールパンに挟んだり、

Baidu IME_2014-9-19_11-10-27

 

 

最近はやりのパンケーキにのっけたり、添えてみたり、

Baidu IME_2014-9-19_11-10-59

 

 

トラタロウのおすすめは、プレーンヨーグルトに入れて食べる!!

Baidu IME_2014-9-19_11-11-49

 

 

サツマイモの食物繊維で

美味しく美しさを手に入れるんだー!

 

 

作った感想

 

 

いつも材料は目分量だから失敗する確率のほうが多いんだ。

 

だけど、今回のは1発で上手くいったぞ!

だから、誰にでも作れるはずー!

 

今度は何を作ろうかなー。

 

 

さつまいもが1本半も残ってるんだけど、

何か良いアイディアはありませんかーヽ(;▽;)ノ

 

 

真夜中2時にクリームを作ったから、今日はもう寝ます・・・。

おやすみなさい 🙂

 

 

 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ