【アニバーサリー】2月10日はドラクエ3「そして伝説へ・・・」が発売された記念日!ドラクエシリーズの未来は?


とらたろうです。

2月10日はドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・が発売された記念日!

ドラクエ1

ご存知ない方も多いかもしれませんが、ゲーマーにとってこの2月10日というのは重要な日。

日本のRPGを牽引するドラゴンクエストシリーズの第3作、「そして伝説へ・・・」が発売された記念日なのです。

発売日を知らなくても、ドラクエのタイトルを聞いたことがないという方はいないでしょう。

そんな中でも、ドラクエ3は絶大な人気とともに現在まで続くドラクエシリーズの礎的システムを組み上げた伝説的作品です。

ドラクエ2

そもそもドラクエシリーズの1と2は、ロトと呼ばれる伝説の勇者の子孫が主人公でした。

防具などにも「ロト」シリーズというものが存在しており、最高クラスの性能を誇る装備として登場しています。

ただ、1と2の時点ではロトという人物が何者なのか、どういった冒険をして、どういった活躍をしたのかはまったく語られなかったのです。

そんなロトの活躍を描いたのが、なんとこのドラクエ3。

このため、1~3についてはまとめて「ロトシリーズ」とも呼ばれていますよね。

ちなみに4~6は「天空シリーズ」とも呼ばれていたりします。

ドラクエ3

ドラクエ3では、職業システムなどの新たな要素が加えられました。

また、魔法に関しても従来からぐっと種類やエフェクトが進化し、より深みのあるものになっていったのです。

ただなぐって魔法を唱えて戦うだけではない戦略性が生まれていったということですね!

スキルの要素も加わり、冒険をするうえでどのような職業にしていくかを考えるのもまた楽しみの一つとなりました。

ドラクエ4

現在はドラクエシリーズもオンライン化してきており、だいぶ様変わりしています。

ですが、やはりもっとも愛されたドラクエは3でしたし、なによりもRPGとして純粋に楽しめる本作。

シリーズの後継作品が今後も出ていくでしょうが、そういった初期作の魂をしっかりと受け継いでいってほしいですね!


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ