【ライフ】新潟市に来たら何する?何見る?何食べる?新潟に来たら絶対外せないコトをトラタロウが紹介!


 

 

トラタロウです。

 

新潟市に来たら何する?何見る?何食べる?

絶対外せないコトをトラタロウが紹介!

 

 

Baidu IME_2014-9-10_10-3-56

 

 

新潟って言ったら、みんな何を思い浮かべる?

トラタロウは。。。お米!

 

新潟のお米は美味しいね~

新米の季節だから、スーパーに言ったら新潟産の新米が沢山売られているはず!!

 

 

 

新潟市の基本情報

 

Baidu IME_2014-9-10_10-39-50

 
  • 新潟県の県庁所在地
  • 面積:72610km²
  • 人口:80万8189人
  • 密度:1100人/km²
  • 市の木:ヤナギ
  • 市の花:チューリップ
 

新潟冬は寒いイメージがあるけど、氷点下5度になることは少ないみたい。

寒さも東京郊外と比べても、そんなに、って感じなんだって!

意外だね~

 

 

市のイメージカラーがある!

 

 

800px-Niigata-ku_jp

これって、全国共通なのかな?

新潟市の区は、それぞれにイメージカラーがあるんだって。

トラタロウの地域も、たしかあったような・・・。

でも、色で分けられていると

わかりやすいよね!

 

 

 

新潟のシンボルって?

 

shinanogawa_2009

市の中心には、信濃川河口部

歴史好きにはたまらないスポット!

信濃川河口湖と言ったら、幕末の日米修好交渉条約で開港した港の1つ!

 

 

朱鷺メッセ

 

TOKI_MESSE

 

アイドル好きなら、誰もが狙う!!

アリーナツアーでは、狭い会場として有名だよね~ 😎

ここに公演が決まったならば、他の地方よりも都心から近いので狙い目!

 

せっかくだからコンサートついでに、新潟市の観光もしてみては?

 

 

 

新潟スタジアム デンカビックスワンスタジアム

 

TKY201309110573

 

新潟県スポーツ公園の一部にある、陸上競技場+サッカー競技場。

2002年にFIFAワールドカップの開催地にもなったところ!

Jリーグのアルビレックス新潟のホームスタジアムでもあるよ。

2009年の国体もここで開催されたんだって。

 

4万人規模のスタジアム。

2014年1月1日に、デンカビックスワンスタジアムの名前に変更したよ!

 

 

 

萬代橋(ばんだいばし)

 

300px-Bandaibashi-Bridge_20130814-01

 

新潟市中央区

信濃川に架かる橋なんだって!

国の重要文化財だよ!

観光スポットとしても有名だね。

 

 

 

NEXT21

 

00-12-015-046

 

新潟市中央区にある、高層ビル!

1989年まで、ここには市役所があったんだけど

老朽化で移転して、NEXT21が建ったんだって。

 

1990年まで市内No.1の高さだったけど、朱鷺メッセのせいでNo,2になってしまったんだよ~

 

この中には、何があるかというと、

ラフォーレ原宿・新潟や、展望ラウンジ、ヒューマンアカデミー新潟校、

市民プラザなどなど・・・

 

お買い物もできるし、一般開放されているラウンジで休憩もできる、

飲食店もあるからご飯も食べられるし、

市民なら施設を利用できるし、オフィスもあるから会社員もいるんだ。

 

本当に、色々つまっているビルだねー!

 

 

 

 

そのほかの人気の観光スポットも沢山!

 

Bfco ばかうけ展望室

 

Baidu IME_2014-9-10_10-43-27

 

朱鷺メッセ31階にあるんだって!

市内では1番高いところ。

360°新潟を見渡せるのに、無料で見られるそうだよ。

 

これは行かないと損!

 

 

旧斉藤邸別邸

 

c0168712_18535411

 

大正時代に建てられた、

豪商、齋藤喜十郎家の別荘だよ。

国登録記念物でもあるよ。

とにかく立派なお庭で、綺麗だと評判!

 

 
  • 休館日: 月曜日、祝日の翌日、年末年始
  • 一般: 300円
  • 小中学生: 100円
 

午後5時までと、閉館時間が早いから注意!

朝は9時半からだよ。

 

 

北方文化博物館

 

gounou_1

 

豪農の伊藤文吉の邸宅が

博物館になっているよ!

旧斉藤邸別邸とセットで行ったら

新潟の歴史を思う存分浸れるね。

 

特に、北方文化博物館はとても広いし

資料の量も多いんだって。

 

img108

 

案内ツアーがあるみたいだから、見るものが沢山あるってことだよね。

 

イベント行事もやっているみたい。

食事できるところもあって、歴史に興味なくても楽しめると思うよ。

 

しかも~年中無休!

入場料があるから注意してね。

 

 

 

ピアBandai

 

IMG_0339

img_2

 

新潟のお土産を買うならここがオススメ!

 

 

 

マリンピア日本海

 

park_phA15

 

市内にある水族館。

イルカショーもあるから、家族やカップルで来たときには

マリンピア水族館へGo

 

 

 

新潟市で食べておきたいもの!

 

 

 

おせんべい

IMG_4591

 

 

 

刺身

katunan

984739306291393

新潟の代表する魚は

カレイ、ブリ、南蛮エビ!

 

 

 

タレカツ丼

DVC00048.JPG

へぎそば

5238b7c19c212716eec834d371437a29

ラーメン

137942403404313108665

ぽっぽ焼き

kanbarafes_2

笹だんご

5c588388f5b47faa4eb4e77c11885b411

 

 

 

新潟市に行くには?

 

 
  • 電車
  • 新幹線
  • 飛行機
  • 高速バス
 

 

普通に考えつく交通手段で行けるね。

東京から新潟まで、高速バスや電車で行くと、

だいたい往復1万円くらいで行けるよ。

 

新幹線だと、もう少し高くなるね。

 

バスも夜行バスなど安いところを探せば、片道3000円くらいのものもあるから

よく検討して行ってみてね!

 

トラタロウは海外のこともよく記事にするけど、

国内の旅行も魅力的だよね!

 

今秋は、新潟市に行って、美味しいお米を食べに行こうかな~(^-^)

 

 


あわせて読みたい関連記事

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ