【ライフ】今年のお月見はいつ?中秋の名月、十五夜、十三夜いろいろあるけど、一体どういう意味があるんだっけ?トラタロウがわかりやすく解説


 

 

トラタロウです。

 

今年のお月見はいつ?

中秋の名月、十五夜、いろいろあるけど、一体どういう意味があるんだっけ?

 

Baidu IME_2014-9-1_12-2-5

 

 

今日で9月!

なんだか、気温も秋本番って感じで

これから、少しずつ冬に近づくのかーってしみじみする今日この頃・・・。

 

 

9月といえば、お月見

ところで、お月見って十五夜とか中秋の名月とか

呼び方が違うけど、何か違いがあるのかな?

 

 

いつも日付が違うけど、今年はいつなんだろう?

 

Baidu IME_2014-9-1_12-1-56

 

 

 

2014年の中秋の名月

 

 

9月8日(月)

 

 

9月1日からちょうど1週間後!

ちなみに去年は9月19日。

今年はとっても早いよね!

 

この早さは、1976年以来のことなんだって!

1976年の前に、9月8日になったのは1900年のことみたいだよ。

明治時代!

 

 

毎年、日付が違う理由は、

旧暦に合わせているからだよ。

 

旧暦の8月15日にあたる日が中秋の名月になるんだ。

9月7日~10月8日の間にあるんだって。

 

 

 

中秋の名月?仲秋の名月?十五夜?

 

中秋の名月十五夜も、同じ意味だよ!

呼び方が違うだけー。

 

じゃぁ、「中」「仲」の違いは!?

 

秋の月は、秋の真ん中に出る月 のことなんだ。

秋の月は、旧暦の8月のことを「仲秋」と言うから、

旧暦8月に出る月のことだね!

 

 

ってことだから、中秋仲秋には違いがある!

 

十五夜の月は、中秋の名月と書くほうがしっくりくるぞー!

 

 

 

十三夜・後の月って?

 

2014年の十三夜は10月6日!

 

旧暦9月13日に行う月見を知ってるかな?

これは日本独自のものなんだって!

 

十五夜の約1ヶ月後に、もう一度月見をするんだ。

 

十五夜だけの月見は「片月見」と言われて、

良くないとされているんだ。

 

だから、必ずもう一度月見を行っていたんだって。

十三夜、後の月の他にも豆名月、栗名月とも呼ばれているみたい!

美味しそうな名前だね~^^

 

新暦では10月中旬~下旬にあたるよ。

 

トラタロウ的には

10月の後半もお月見のイメージが強いんだけど、

十三夜があるからなのか!

 

 

お月見の起源は?

 

正確な起源は、まだわかっていないんだ。

 

有名な説を紹介するね!

 
  • 夏の収穫も終わってひと段落した秋に豊作を祈ってお祭りをした
  • 芋などの収穫祭から
  • 中国から遣唐使を通して日本に伝わってきた
 

醍醐天皇が909年(平安時代)に月見の宴をしたんだけど、

これが日本初のお月見とされているんだ!

 

貴族たちの行事だったけど、江戸時代には

一般庶民にも広まって

月見をするようになったとか。

 

何千年も前からあった風習が

今もきちんと伝わっていて、やっているって

何だか不思議な気持ちになるねー。

 

すごい!

 

 

お月見のお供え物をして、中秋の名月を味わおう!

 

 

お月見のお供え物は、

 
  • お団子
  • ススキ、稲穂、秋の七草
  • サトイモ、さつまいも
  • 豆、果物
 

 

お団子は、1年の満月の数である12個という説、

十五夜だから15個という説もあるから、好きなほうでOK!

Baidu IME_2014-9-1_12-2-51

 

 

ススキは、稲穂と似ているからお供えすると言われているよ。

月見でお供えしたススキを家の柱に飾っておくと

病気にならないと言われているんだって!

Baidu IME_2014-9-1_12-2-30

 

 

の収穫を祝うという意味もあるから、

芋を備えて食べるんだ!

食べると、健康でいられるという言われているよ。

Baidu IME_2014-9-1_12-3-23 Baidu IME_2014-9-1_12-3-51

 

 

その他にも、

そのときにとれる作物、果物を供えたりもするんだ。

Baidu IME_2014-9-1_12-6-33 Baidu IME_2014-9-1_12-4-45

 

 

 

お供え物は、お月様が見えるところにお供えしよう!

特に決まりごとはなくて、自分のスタイルでやってOKなんだって。

 

ちなみに、この日はお供え物を食べてもOKだから

供えたあとは、残さず食べてしまおう!イエーイ><

 

tukimi

 

 

今年は、

秋の夜を、お月様と一緒に過ごしてみてはいかが?

 

 



 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ