【ライフ】起源は小さい村から!?敬老の日の意外と知らない真実!敬老の日には、みんな何を贈っているんだろう?何が喜ばれるの?


 

 

トラタロウです。

 

起源は小さい村から!?敬老の日の意外と知らない真実!

敬老の日には、みんな何を贈っているんだろう?何が喜ばれるの?

 

 

Baidu IME_2014-8-29_0-4-0

 

この時期に、幼稚園や保育園で、

おじいちゃん、おばあちゃんの絵を書いたり

手紙を書いたりした人もいるんじゃないかなー。

 

今の日本は、高齢化社会!

身近にお年寄りの方々が沢山いるはず。

お世話になっている人もいると思うよ。

 

だからここでもう一度、敬老の日について振り返ってみよう!

 

 

 

敬老の日って、何を祝うの?

 

敬老の日は、毎年9月の第3月曜日だよね。

2014年の敬老の日は、9月15日(月)だよ。

 

敬老の日は、読んで字のごとく、老人を敬う日だよね。

長い間、この世の中で中心となって動かして支えてきてくれた

人たちに対して感謝すると同時に、

長寿のお祝いをする日なんだ。

 

そして、若者には福祉についての関心を深めて欲しいっていう意味もあるんだって!

 

それは知らなかったな~。

たしかに、敬老の日には

「福祉」とか「高齢化社会」とか、色々考えたくなるよね!

 

 

 

敬老の日の起源は小さな村!?

 

 

昭和22年に、兵庫県多可郡多可町「としよりの日」というのができたんだ。

その後に今度は、県全体で9月15日を「としよりの日」にして、

さらに昭和41年には全国的に「としよりの日」として定められたんだって。

 

だけど、「としよりの日」ってネーミングが良くないってことで

今の「敬老の日」、老を敬う日という国民の祝日に!

 

そうそう、本当は敬老の日は9月15日だったんだけど、

ハッピーマンデー制度とかいう、一部の祝日を月曜日にずらして

3連休を増そう!という素晴らしい制度で

敬老の日は、9月の第3月曜日になったんだって。

 

学生や、祝日休みの社会人には嬉しいことだけど、

当時はこのことに大反対する人たちが、もちろんいたんだ。

 

 

だから、「9月15日を含む15日~21日の1週間は老人週間」ってことになったよ。

ちなみに9月15日は「老人の日」なんだって!

 

 

敬老の日を定めるのに、いろいろあったんだねー。

 

 

そういえば、

なんで9月15日なのか、それには2つの説があるみたい。

その1つを紹介するね。

 

とぉぉぉい昔の話。

聖徳太子が593年9月15日に

「非田院(ひだいん)」という、今の老人ホームみたいなところを設立したんだって。

 

 

聖徳太子、良い人だね!

 

 

 

敬老の日って、どの範囲の年齢が対象なの?

 

 

どれくらいの年齢の人に長寿のお祝いをすればいいのか

悩むところだよね。

 

こっちが良かれと思ってやったことでも、

相手にとっては失礼になるかもしれないし。

 

年齢のことだから、むやみに敬老の日のプレゼントや

お祝いができないよね。

 

 

みんなが悩んでいるのも当たり前で、

やっぱり、対象年齢がハッキリと決まっていないんだ。

 

 

困る~><

 

 

今は「まだ若い!」と考える人も沢山いるし、

人それぞれかも!?

 

難しいなー。

 

ちなみに、

老人の日である9月15日は65歳以上が対象!

 

 

まだまだ元氣の方でも、

「いつまでもその調子で元氣でいてね!」という気持ちを込めて

簡単なお祝いをしてあげるのも喜ばれると思う!

 

 

「何歳くらいからがお年寄りだと思うか」というアンケートを40~70代の男女に

やってもらった結果というのを見たら、

70歳くらいと答えてる人が多かったよ!

 

 

トラタロウ的に、会社を引退するくらいの60代くらいから

御祝してあげたいと思っているけど、みんなはどう?

 

 

もしくは、孫ができたらその年からかなー!

 

 

Baidu IME_2014-8-28_23-37-51

 

 

敬老の日には何をプレゼントすれば良いの?

 

 

きちんとした贈り物としては、

お祝い金や手紙、お祝い品だよねー。

 

花結びののし袋で包むよ。

 

表書きは、

「敬老の日おめでとう」「おじいちゃんおばあちゃんありがとう」(身内)、

「祝敬老の日」「祝ご長寿」「御祝」(身内以外)などがGOOD~!

 

賞状を贈るのもアリ!

 

Baidu IME_2014-8-29_0-8-18 Baidu IME_2014-8-29_0-9-20 Baidu IME_2014-8-29_0-9-43

 

賞状の紙は文具屋さんで売ってるから、

お孫さんがいれば、孫に書いてもらってプレゼントしたら

絶対喜ばれるはずっ!!!

 

 

 

定番のギフト

 
  • お花
  • 鉢花
  • お菓子
  • スイーツ
  • 和菓子
  • お酒
  • 洋服やバックなどのファッション関係
  • インテリア・家具
 

 

Baidu IME_2014-8-29_0-5-20

 

おじいちゃんが喜ぶギフト

 
  • お酒
  • 和菓子
  • デジタルグッズ(時計など)
 

 

トラタロウのご近所さんも

お酒大好きじいちゃんがいる!

贈ったら喜ぶだろうな(笑)

 

ちょっと高いお酒をプレゼントして

一緒に敬老の日をお祝いするっていうのも良いね~。

 

Baidu IME_2014-8-29_0-27-36 Baidu IME_2014-8-29_0-5-7

 

 

おばあちゃんが喜ぶギフト

 
  • 洋菓子
  • 和菓子
  • バック、財布
 

Baidu IME_2014-8-29_0-27-14

 

 

やっぱりいくつになっても女性は

綺麗なものや女性らしいものが好きなんだね!

 

お花は、お世話するのが大変だから

花のコサージュやブーケも人気みたいだよ!

 

 

 

 

 

おじいちゃん・おばあちゃんに喜ばれるものって?

 

プレゼントは、モノだけではないよね!

形の無いモノだってプレゼントになるよ。

 

 

いつもは離れていて、おじいちゃん・おばあちゃんと話せていないという人は

この日をキッカケに、沢山話すだけでも、

おじいちゃん・おばあちゃんにとっては、素敵なプレゼントになるはず!

 

 

無口な人でも、話が途切れても、

頑張って話かけてみたり

一緒に隣にいるだけでも嬉しいと思うんだ!

 

 

Baidu IME_2014-8-28_23-56-53

 

自分のおじいちゃん・おばあちゃんだけじゃなく

周りのお年寄りの方々にも、こういったプレゼントをしてあげたら

きっと自分にとっても良い経験になるだろうね~><

 

人生の先輩とお話すると、いろいろ学べるから

自分のためにも、積極的に話したほうが良いと思う!

 

 

自分が一緒にいるだけで、笑顔になってくれたり

喜んでくれる人がいるって

幸せだと思わない?

 

そんな人のことを、もっと大切にするべきだよね!

 

だから、まだお祝をしたことが無い人は

今年からやってみたらどうかな?

 

 

Baidu IME_2014-8-29_0-5-54 Baidu IME_2014-8-29_0-7-3 Baidu IME_2014-8-29_0-7-33

 

 

 

ちなみに、トラタロウは

おじいちゃんとおばあちゃんに、

夕飯を作ってあげて一緒に食べたよ。

 

最後に、ショートケーキをデザートに出して

「敬老の日~」って出したら、とっても喜んでくれた!^^

 

料理も美味しいって言ってくれて

トラタロウ自身も嬉しかったな~\(^^)/

 

 



 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ