【海外】日本の次は中国へ!韓流ブームの行く末・・・中国でも韓流番組が低視聴率!なぜ?!トラタロウが考える


 

トラタロウです。

 

日本の次は中国へ!韓流ブームが飛び火中だけど・・・

早くもブームの終止符が?中国でも韓流番組で視聴率低迷

 

Baidu IME_2014-8-26_23-26-10

 

 

日本ではすでに終わったと言われている韓流ブーム

そのことは、韓国でも有名な話。

 

韓国で1番大きくて、有名なSMエンターテイメントは

マーケットを日本から中国へチェンジしたんだよね。

 

 

もともと、中国での活動を考えていたみたいだから、

SMに限らず、グループ内に中国人メンバーを入れているところは少なくなかったんだ。

 

 

特に、SMではsuper junior、EXOには、

中国を中心に活動する派生ユニットがあるんだよね。

 

AKBで言う、フレンチキスとかノースリーブスみたいな感じでね。

ジャニーズで例えると、NYCとかテゴマス、舞祭組!

 

 

super juniorはsuper junior-M

EXOはEXO-Mが中国を中心に活動しているよ。

 

Mは、MANDARIN(マンダリン)の頭文字からきているんだ。

 

そうそう、これはウワサ話だけど、

super juniorの次にデビューしたボーイズグループはSHINeeっていうんだけど、

このSHINeeはメンバー全員が韓国人。

 

このグループに、中国人を入れておけば良かったと言っていたというウワサ。

 

 

ちなみに、SHINeeの後にデビューした

ガールズグループf(x)には、中国人メンバーがいる

SHINeeの後のボーイズグループはEXOなんだよね。

 

 

それほど、以前から中国戦略を意識していたってことが

伝わってくる!

 

 

そうして、日本でのブームが終わり

「日本では新しいスターをうむことは出来ない」と感じたSMは

中国へシフトチェンジを発表!

 

その第一弾なのか、中国ではSMエンタの

アイドルが出るバラエティー番組がスタート。

 

ちょうど、「星から来たあなた」という韓流ドラマが流行って、

韓流ブームだった中国

 

Baidu IME_2014-8-26_23-31-44

 

 

れは、いけるんじゃないか!?!?

って感じだったんだろうねー。

 

 

「最強天団」は、

MCも、SM所属の中国人である

super junior-Mのチョウミ、f(x)のビクトリアが担当。

 

もともと、中国でも活動を行っていたこともあり

知名度もそこそこあったんだけど、

あんまり良い視聴率をとることができなかったんだって。

 

SMがイチオシしている、韓国でも中国でも

かなーり人気のEXOが出た回でも、

視聴率を上げることが出来なかったんだって。

 

Baidu IME_2014-8-26_23-30-59

 

 

この「最強天団」の他にも、

「帯[イ尓]看星星」という番組で

韓流スターをゲストに迎えてトークをするも、

回を重ねるごとに視聴率は低迷

 

 

最初は、ペ・ヨンジュンさんということで

話題を呼んでいたみたいだけどね。

 

Baidu IME_2014-8-26_23-39-37

 

ヨン様とか、懐かしいなぁー。

 

 

 

なんで視聴率が低迷しているの?

 

 
  • テレビ番組の内容
  • 若手司会者の実力不足
  • トークの波がなく単調(外国人ゲストだからねー)
  • 動画サイトにすぐアップされる
  • 若者のテレビ離れ
 

ということが挙げられているよ。

 

特に、「若者のテレビ離れ」

1番の原因だと考えられているみたい。

 

 

 

トラタロウが考える視聴率低迷の理由

 

 

日本でもテレビ離れは問題になっているけど

お隣さんでも同じなんだね!

 

トラタロウが思うに、

「動画サイトでアップされる」というのが1番の理由だと見た!

 

 

最强天团 少女时代首次亮相中国电视节目 周觅、彭宇犯花痴 当家主持获Jesscia“表白” 140815 HD



 

 

録画する手間も省けるし、

いつでも見れるから、ずーっとテレビを見ている必要もない。

 

アプリでキャッシュしておけば

数分に分けて見ることができるよね。

 

Twitterをやっていれば、

誰かしらが「今日の動画」として呟いて

誰かしらRTして自分のTLに流れてくるんだ。

 

だから、検索する必要もない!

 

そして、さらに素晴らしいことに

自分の好きな人だけのカットだけの動画というのもあるんだ。

 

 

例えば、東方神起のユノが好きであれば、

その番組でユノが喋ってる時・映ってるときだけの動画。

 

 

この動画では、少女時代から2人のメンバーが司会をとして活躍しているよ。

MCだけのカット。



 

 

とりあえず、顔と声が見聞きできれば

番組の内容はどうでも良いって感じなんだろうね。

 

コメントなんかも、誰かがまとめて

SNSを通じて知らせてくれるから

見る必要無し。

 

あぁ、なんて便利なんだろう!

 

そんな感じで、わざわざテレビを見る必要が無くなったってことだと思うんだ。

 

 

日本では、あまりテレビ番組がフルで出てることが無いけど、

中国・韓国では結構当たり前に出てるよ。

公式チャンネルからも出ていたり!

 

外国に住んでるファンも見られるから、ありがたいけど

テレビ会社にとっては死活問題では!?

 

 

中国の韓流ブーム、いつまで続く?

 

去年の各国で人気の高いK-POPグループは誰なのかを調べたところ、

中国で1位だったグループはf(x)だったんだ。

 

 

 

ちなみに、日本ではキム・ヒョンジュン

東方神起かKARAだと思ってたけど違うんだねー。

 

 

中国で人気のf(x)、

今はおそらくEXOが1番人気だと思うんだけど、

 

どちらのグループも今年は問題ばかり。

 

 

f(x)は、メンバーの1人が活動休止をしたさながら

以前からウワサされていた熱愛のお相手と交際を認めるという始末。

 

もしかして、寿退社?と考えるファンも。

そして、いつもグループの活動期間が少ないf(x)は

「今年は沢山の姿をお見せしたい」と言いながらも、

メンバーの休止でそれはまた夢に終わってしまったんだ。

 

 

失望したファンは、画像を編集して

休止中のメンバーを消した写真を作成してSNSに掲載したりしているよ。

ポスターを破いたり、写真を燃やされています・・・

 

Baidu IME_2014-8-26_23-36-2

Baidu IME_2014-8-26_23-35-26

 

Baidu IME_2014-8-26_23-35-0

怖い~。

 

 

また、EXOにも問題が。

中国人であり、人気のあるメンバーが事務所と揉め

初単独ツアー目前にグループから脱退をしたんだ。(※詳しくはコチラ

正式には脱退にはなっていないけど、

もうそのメンバーはいない設定に。

 

 

Baidu IME_2014-8-27_0-15-43

 

 

これはまぁ、人気低迷に繋がらないとしても、

それに引き続き、違うメンバーが熱愛発覚!

 

しかもお相手は、少女時代のテヨン。

事務所も熱愛を認めちゃって、大騒ぎだったんだ。

 

Baidu IME_2014-8-26_23-38-17

 

 

K-POPアイドルなら他にもたくさんいるけれど、

トップアイドルたちが、こんなことじゃ

みんなその程度にしか思わないだろうねー。

 

 

それに、昔の日本のように

ゴリ押しされているなら

行く末は目に見えているよね。

 

なんで学ばないんだろう~?

不思議だなー。

 

 

人口は多くても、海賊版も沢山出回っている

ネットが普及している今、中国でセールスするには

根性と大金が必要だと思うなー。

 

 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ