【ライフ】沖縄も良いけど…必ず一度は行きたい南の島『奄美大島』 その魅力をトラタロウが力説!~食べ物編~


 

 

トラタロウです。

 

必ず一度は行きたい南の島『奄美大島』 

その魅力をトラタロウが力説するよ!

~食べ物編~

 

Baidu IME_2014-8-15_11-46-24

 

 

ここ最近、注目されている『奄美大島』。

みんなも知っているかな?

 

 

本当に最近の話では、台風が直撃して

奄美大島の模様がよく中継されていたよね。

 

みんなのイメージでは台風が直撃する島

という印象が強いかも?

 

たしかに、台風がよく来るんだけど、

とーっても素敵なところなんだよ!

 

南の離れ島って言ったら、

みんなだいたい沖縄に旅行すると思うんだけど

是非、奄美大島にも遊びに行って欲しい!

 

それで、奄美の良いところは1回では紹介しきれないと思って

数回に分けることにしたんだ!

 

今回は食べ物編

 

「どこか日本国内で旅行したいなー」と思っていたら、

奄美大島を候補に入れてもらえるように

トラタロウが力説しちゃいますっ!!

 

 

 

奄美大島ってどこにあるの?

 

 

九州の南のほうにある島。

鹿児島県の島だよ。

 

Baidu IME_2014-8-15_11-45-16

 

奄美の島がいくつかあるんだけど、

奄美大島はその中でもメインの島のことだよ。

 

Baidu IME_2014-8-15_11-45-47

 

面積:712.39km2

本州以外の島の中で4番目に大きい島なんだって。

 

そして

日本一、年間の日照時間が短いところ!

知らなかったー。

日本一、日焼けする時間が短いってことじゃん!(笑)

 

東京・羽田から2時間10分で到着するよ。

ただ、奄美行きは、沖縄行きの便よりも

とーっても便数が少ないから要注意!

 

飛行機以外にも、フェリーでの移動方法もあるから

好きな方法でアクセスしてみてね。

 

 

ちなみに、奄美には電車は無いから

バスやタクシー、車での移動になるから

特に、免許を持っていない人は、

交通情報も事前に調べておくとGOOD!

 

 

奄美大島のグルメ

 

 

鶏飯

 

Baidu IME_2014-8-15_11-26-41 Baidu IME_2014-8-15_11-27-4

 

鶏飯は奄美大島の郷土料理!

読み方は、「ケイハン」だよ。

奄美に行ったら、必ず食べて欲しいなー。

 

今は少しスタイルが変わっているものも登場して、

鶏飯丼や鶏麺など、いろんなバリエーションがあるみたいだよ!

 

 

黒糖

 

Baidu IME_2014-8-15_11-29-6

 

ミネラル、カルシウムを豊富に含む黒糖は

美容・健康志向の人に注目されているよね。

 

 

なり味噌

Baidu IME_2014-8-15_11-29-55

Baidu IME_2014-8-15_11-30-8

 

なり=ソテツの実のこと!

作るのが大変で、今はあまり食べられていないそうだよ。

でもお店とかでは食べられると思う!

 

島料理の豚味噌、魚味噌、ニガウリ味噌などに使うと最強なんだって!

 

Baidu IME_2014-8-15_11-30-38 Baidu IME_2014-8-15_11-31-8 Baidu IME_2014-8-15_11-31-25Baidu IME_2014-8-15_11-32-6

 

 

 

ヤギ肉

 

Baidu IME_2014-8-15_11-32-43

 

お祝いごとのときなどに食べるそうだよ。

そういえば、どこかの料理屋さんの庭でヤギを飼っていたなー。

それを見た後にヤギ料理食べるのは、ちょっと心構えが必要だよね(^_^;)

 

Baidu IME_2014-8-15_11-33-1

 

 

 

かしゃ餅(フチモチ)

 

Baidu IME_2014-8-15_11-33-24 Baidu IME_2014-8-15_11-33-47

 

奄美の特産品、よもぎのお餅!

かしゃの葉で包んでいるよ。

黒糖、水飴、よもぎで作られていて

まさに奄美の味ってこと。

 

これ、本当に美味しいんだよー!

甘いけど、よもぎの風味もしっかりあって、

よもぎと餅が好きな人にはたまらないねー。

ちょっとザラッとしているんだけど、そこもまた

「よもぎ入ってる~」って感じで良いんだ。

 

きなこをまぶして食べても美味しいよ。

 

最近は、よもぎがとれなくなってしまったことと

作る人が減っちゃって、あまり見なくなっているそうだよ。

無くならないでくれー!

これは、トラタロウが修行するしか!?

 

 

奄美黒糖焼酎

 

Baidu IME_2014-8-15_11-27-33 Baidu IME_2014-8-15_11-28-24

 

奄美群島でしか製造が認められていない焼酎。

スッキリとしていて、どんなものでも合うのが特徴だよ。

そして、血栓溶解酵素を活性化させる焼酎として

注目されているんだ。

飲むと、血液がサラサラに!?

 

 

ミキ

Baidu IME_2014-8-15_11-25-54 Baidu IME_2014-8-15_11-26-7

 

なんか不思議な飲みもの?食べ物?みたいなもの。(笑)

さつまいも、米、砂糖が原料で甘くて美味しい^^

栄養価も高いから、夏バテ対策や病中病後の離乳食としても

大活躍!

島の人なら誰でも知ってるメジャーなもの。

出来立ては甘いんだけど日が経つと、酸味が増すよ。

 

 

すもも

Baidu IME_2014-8-15_11-35-13 Baidu IME_2014-8-15_11-35-22 Baidu IME_2014-8-15_11-35-42

 

駄菓子で「すもも」ってあるよねー(笑)

知ってるかな?

 

 

だけど、何も加工されていないすももも

是非一度食べてみて!

 

関東ではプラムがよく店に並んでいるけど、

プラムの日本バージョンみたいだなって、トラタロウは思ったよ。

プラムより小さくて、赤紫色をしているんだ。

見た目はなんだか「なにこれ・・・」って感じだけど

とってもジューシーで美味しいよ^^

甘酸っぱくて、暑い日にはついつい食べたくなるよね。

 

そのまま食べる他にも、ジャムやジュース、お酒、ゼリーなどなど

食べ方にも色々あるんだよ!

トラタロウも一瞬ですももの虜になった奄美のすももです♪

 

島の人は、春になると、すももの花見をするんだって~!

 

 

島バナナ

 

Baidu IME_2014-8-15_11-39-25

 

種類はオガサワラ種というものだんだって。

よく店頭に並んでいるフィリピン産のバナナよりも

小さめのバナナ!

日本国内でも栽培されていることに、まず驚いたよ!

味も少し変わっていて、バナナなんだけど

少し酸味があったなー。

「すっぱい!」って思う程じゃなくて、程よい感じだよ。

それに甘さもあって、良い具合なんだよねー!

国産のバナナも、死ぬ前に絶対食べておきたいフルーツ!

 

 

 

パパイヤ

 

Baidu IME_2014-8-15_11-40-5 Baidu IME_2014-8-15_11-40-16 Baidu IME_2014-8-15_11-40-59

 

奄美では、フルーツっていうよりも

漬物にして食べるんだって。

島のあちこちにパパイヤの木があるんだ。

パパイヤがあちこちにあるなんて、

南の国って感じだよね!

 

 

タンカン

 

Baidu IME_2014-8-15_11-37-24 Baidu IME_2014-8-15_11-37-32 Baidu IME_2014-8-15_11-38-9 Baidu IME_2014-8-15_11-38-18 Baidu IME_2014-8-15_11-38-54

 

ポンカンとネーブルオレンジを自然交配したみかんが

タンカン!

 

皮が固くて、種が多いんだけど(笑)

実は柔らかく、甘酸っぱくて美味しいんだ!

ジュースにしたりゼリーにしたりして食べてもGOOD!

 

 

バンジロウ(グアバ)

 

Baidu IME_2014-8-15_11-36-33 Baidu IME_2014-8-15_11-36-49 Baidu IME_2014-8-15_11-36-20

 

健康食品としても有名なフルーツ。

そのまま丸ごと食べることができるんだ!

ミキサーにかけて食べる人もいるよ。

 

 

パッション(時計草)

 

Baidu IME_2014-8-15_11-34-36

 

そのまま生で食べられるよ。

表面がボコボコしてきたら、酸味が抜けている証拠!

甘くて美味しいパッションになっているよ。

種もそのまま食べちゃうんだけど

フルーツの種まで食べることに慣れていない人は

ちょっと抵抗があるかもね。

でもここは、せっかく奄美に来たんだし

そこでの食べ方で食べてみて!

 

他にも、アイスクリームにかけたり

ゼリーやジュースにしたりするよ。

黒糖焼酎にも合うからお試しを♪

 

 

海鮮

 

Baidu IME_2014-8-15_11-42-26 Baidu IME_2014-8-15_11-42-41 Baidu IME_2014-8-15_11-43-16

 

島だから、海の幸が豊富!

どの魚も新鮮で、本当に美味しいよ。

奄美に来たら、絶対に海鮮料理を食べないと!!

この美味しさを知ったら、普通のスーパーで売っているのが

食べられなくなっちゃうかも!?

 

忘れられないくらい美味しいよー。

 

 

 

まだまだ、美味しい料理があると思うんだけど・・・

これでも十分、魅力を知ってもらえたかなー?

 

奄美は本当に美味しい食べ物がたくさんあるね\(^^)/

 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ