【ライフ】クーラーで肌がボロボロ?太る原因?クーラー病の恐怖 アナタは大丈夫?


 

 

トラタロウです。

 

クーラーで肌がボロボロ?太る原因?クーラー病の恐怖

アナタは大丈夫?

 

Hea12-3

 

今年の立秋8月7日

カレンダー上では、となって

残暑お見舞のご挨拶をハガキで送っている人も

いるんじゃないかな?

 

でも、まだまだ暑い日が続いていて、家の中も

お店も、オフィスもクーラーがガンガンついているよね。

 

クーラーが無いと、寝付けないほど暑い日もあるくらい。

 

だけど、クーラーの効きすぎたところにずーっと居ると

クーラー病(冷房病)になると言われているよね。

 

一体どんな異変が起こるんだろう?

 

 

 

クーラー病(冷房病)の症状

 
  • 自律神経のバランスが崩れる
  • 体温調節機能の低下
  • ホルモンバランスの崩れ
  • シミ、たるみができやすくなる
  • 肌細胞の修復力の低下
  • 太りやすくなる
  • 痩せにくくなる
  • 疲れやすくなる
  • ダルくなる
  • 夏バテになりやすくなる
 

 

温度差の激しいところを行き来することで

体温調整ができなくなったり、

自律神経が乱れるんだ。

 

そうなると、体温がなかなか上がらず

汗をかきにくい体になってしまうよ。

 

そして、乳酸などの疲労物質が体内にたまるから

疲れやすくなるんだ。

他にも睡眠の質が悪くなったり、血行が悪くなったり、

胃腸の調子も悪くなるんだって。

 

血行が悪くなれば、冷え性の原因になるし

冷えはダイエットの大敵だよね。

代謝が悪くなるから、痩せにくくなるし・・・

 

夏バテになりやすくなって

食事もまともに摂らない人もいるから、

栄養も摂取できずに、どんどん体が弱っていくんだ・・・。

 

もう最悪!!!

hie_01

 

 

もしかして、わたしもクーラー病?

 

セルフチェックをしてみよう!

 
  • なんだかダルい、疲れやすい
  • 眠りが浅いような気がする
  • むくみやすくなった
  • 最近、便秘気味だ
  • 食欲が無い
  • めまいや立ちくらがある
  • 肩がこりやすくなった
 

どうだったかな?

チェックが多いと、クーラー病の疑いが!

 

 

クーラー病対策

 

体を冷やさないことが大事だよ。

真から温めることがポイント!

 
  • エアコンの設定は丁度いいくらい。 「寒い」と感じるのはNG
 

e9a7fc4051c53a1059513038778b3379

 

 
  • エアコンのききすぎたところでは 上着、長袖、腹巻などで体を温める!
img02_lastChild

 

 
  • 汗をふく
寒いところへ汗をふかずに入ると

体がかなり冷えるよ!

もっと自律神経が乱れてしまうので注意。

 

あせ

 
  • 運動をして血行をよくする
1時間ごとに、足を動かしたり軽く体操をしたりすると良いよ。

座りながらもできる足の体操もあるから、試してみてね。

0002

 

taiso03

 

 
  • ツボ押しやマッサージで血行をよくする
 

 
  • 冷たい飲みのもや、体を冷やす食べ物は避ける
ホットドリンクや、スープなどにして、体を真から温めよう!

しょうがやニンニク、とうがらしの入った食べ物はGood。

4974908321962-2 f0021321_20281537

 

 

 

体が冷えきると、冬の体にしようとするし、

外に出れば真夏の気温で、夏の体にしようとするんだよね。

 

人間の体ってよくできてるなー。

 

でも、それを繰り返すと、自律神経が乱れてストレスが溜まりやすくなるんだって!

 

室内で快適に過ごして、

外に出てもバテない体作りをすることが大切だね!

 

そうそう、夏は露出の多い服装になるから

肌も乾燥しがち。

 

さらに日焼けもするから、

夏の肌はきちんとケアをしなければ老化が進む一方だよ。

 

さらに、クーラー病になっていれば

血行が悪くなるし、

肌の再生力が低下している訳だから・・・・・・

 

美容のためにも、きちんと冷え対策をしておかなきゃね!

 

 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ