【タレント】サザエさんの波平役で愛された声優・永井一郎さんが死去・・・ガンダムのナレーションでも活躍


とらたろうです!

サザエさんの波平役で愛された声優・永井一郎さんが死去。

 

1月27日、声優の永井一郎さんがお亡くなりになりました。

永井さんといえば、国民的人気アニメ「サザエさん」の波平役を長年にわたって務め、愛された偉大な声優のひとり。

そのキャラクターと永井さん自身がリンクしたかのような波平には、多くのお茶の間が笑顔にさせられたことでしょう。

そんな永井さんでしたが、仕事で訪れていたという広島のホテルで倒れ、帰らぬ人となりました。

享年82歳でした。

永井2

永井さんは、これまでに数多くのアニメキャラクターの声優を務めた実力者。

もっとも有名なのは、間違いなく上でも挙げている「サザエさん」の波平役ですね。

もはや永井さんと言ったらこの波平、というファンも多いのではないでしょうか。

実際、永井さんが亡くなった日から、ネット上では波平の画像をアップすることでその死を悔やむファンの様子が目立ちました。

なんでも生活スタイルも波平に合わせていたとかで、基本的に車を運転することはなかったとか。

これは波平が車を運転しないからだそうです。

すごいプロ意識ですよね。

永井3

そのほかに有名なキャラクターといえば、やはりガンダムのナレーション

「0079・・・」で始まる独特なナレーションは、ガンダムファンならば何度も耳にしたことでしょう。

ちなみにガンダムではナレーションのほかにも様々なキャラクターの声を演じ分けており、その高い演技力が光っています。

興味があるという方は一度ご覧になってもいいかもしれませんね。

永井4

そのほか、未来少年コナンやらんま1/2など、日本のサブカルチャーを支えてきたような名作にも多数出演していた永井さん。

まさにアニメ界を牽引してきた方でした。

あらためて、お悔やみを申し上げます。


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ