【ライフ】 ツインテール女子急上昇中!いろんな種類のツインテールで自分に似合うスタイルを


 

トラタロウです。

 

ツインテール女子急上昇中!

いろんな種類のツインテールで自分に似合うスタイルをみつけよう!


0c8309f0

 

ツインテールというのは、2つ結のことだよね。

 

この髪型は、今に始まったわけではなく、

ずっと昔からある髪型。

 

日本のツインテール女子

 

セーラームーンの主人公の

月野うさぎちゃんとか、ツインテールだよね^^

 

20121220005511b3b

 

最近セーラームーングッズを見るんだけど、

また流行りだしているのかな?

 

セーラームーン以外のアニメにも

ツインテールのキャラクターは沢山いるし

印象的な上に、人気だよね。

Baidu IME_2014-7-26_9-51-16

 

アニメや漫画といった二次元じゃなく、

三次元にもきちんといます!

 

安室奈美恵さんとか、きゃりーぱみゅぱみゅさんとか!

ティーンズに大人気の歌手もそうだし、

 

e0177933_23104739

 

AKBの渡辺麻友さんや、ももクロの玉井詩織さんなど

男女ともに人気のアイドルにもツインテール女子がいるよね。

 

テレビや雑誌のヘアスタイル集にも

ツインテールの特集が組まれることもあったな。

 

 

 

 

ツインテールの種類

 

日本ツインテール協会によると、

ツインテールは9つに分かれていて、

基本の形3つと、そこからさらに長さで分類される(3種類)があるんだって。

(3×3=9種類)

基本になる3種類

ラビットスタイル

i320original

 

耳より高い位置。

セーラームーンの月野うさぎちゃんとかはこのスタイルだね!

元気なイメージだよね!

これは実際にやったら、重力で下がってきそう~

スタイルキープが大変そうだな。

 

 

レギュラースタイル

4c61fcda 131030rabu

 

耳の位置くらい。

1990年代に登場したスタイルなんだって!

耳の位置っていう目安があるから、

左右対称に結びやすそうだね!

 

カントリースタイル

tumblr_meupsxo3d71qzqz2xo1_1280

1171991_655533857847544_1588953862_a

 

耳より下。

おさげとも言うやつかな?

可憐でおしとやかなイメージだよね!

トラタロウはこれ好き!!!だけど、

一歩間違えると「ダサい」って言われそうだねー(^_^;)

 

 

髪の長さで決まる3分類

 

ホーステール

o0480064312061651117

ロングヘアのツインテール

 

 

シュリンプ

A9rmhaqCUAAbvHG

ミディアムヘアのツインテール

 

 

 

バードテール

fafb7fc3

ショートのツインテール


 

あなたも挑戦!ツインテールのコツ~綺麗に結ぶには~

 

ツインテールって、自分で結ぶと

高さが違ったり、後ろの分け目が斜めっていたり・・・。

綺麗に結ぶのが、意外と大変なんだよね(^_^;)

どうしたら綺麗に結べるんだろう?

 

317914ba9fe4b45cb271bf549e1b7da65545b6f6.58.2.9.2

 

まずは、分け目!

1人でやるときは、後ろが見えないから難しいよね。

もし合わせ鏡ができる状況なら、活用しよう!

 

そして、綺麗な分け目を作るにはコーム用意!

腕には、ヘアゴムをつけておいてね。

20121019140036_img1_71

 

持つ部分の先でピーっと分けてる人が多いと思うけど、

トラタロウの女友達いわく、持つ部分より

くしの部分の先っちょでピーっとやったほうが上手くいくって言っていたよ。

 

てっぺんに先を立てて、後ろに一直線にピーっと。

鼻筋の後ろをピーっと引くような感じに!

分けたら、まずはどちらかの束をガシっと持って、とりあえず結んでおこう。

 

ここで、手鏡を用意!

洗面所などの鏡と合わせ鏡にして

分け目がどうなっているかチェックしておこう。

わかりずらい場合は、結んでいないほうも手で持って見てみてね。

 

おかしくなっているところは、コームの持ち手の先っぽで

微調整しよう。

 

 

微調整が終わったら、

結んでいない方をまずは本格的に結ぶよ。

位置なども見て、「ここだ!」ってところで結んでね。

 

その次に、とりあえず結んでいた方も本格的に結ぼう!

鏡をよーく見て左右対称かどうか確認してね。

 

 

そうそう、分け目は一直線以外にもあるんだよ!

DSC03427



 

 

あなたも挑戦!ツインテールのコツ~今風に結ぶには~

 

普通に2つに結んでしまうと、

「ダサい」「暗い」「昭和」というイメージを与えかねないよね・・・。

 

トレンドのツインテールはどんなのだろう?

 

実は、今風のツインテールって

分け目をきっちり分けないんだって。

 

「ゆるふわ」っていうこと!

 

手でザッと分けて、ちょっと変なところを微調整する程度。

でもきっちり分けたいんだ!っていう人は、さっきのやり方を参考にしてね^^

体育祭とか、髪の毛が巻けない小中学生はきっちり分けたい人が多いんじゃないかな?

もしゃもしゃになるのは嫌だよね~。

 

さてさて、

ツインテールをおしゃれにアレンジしたものを紹介するね!

 

smp_thum_6989033493768f9488cd923d7f54f7504b7662f3 origi



コテなどでふわふわっと巻いた髪でツインテールにしたり。。。

 

 

 

m_2860d7ea4e43f76a9b493a49e5cce94a54b03c78 no

テールを結び目の上で一回転させていたり

 

 

o0405072012252478689

編み込んだ先にツインテールにしたり

 

 

o0480085412398120518 みつ

 

テールを、何個か結んで串団子(笑)みたいにしたり~!

 



結び目をリボンにするこもできるんだって><

 

 

 

いろんなツインテールがあるんだね!

女性の皆さん、自分に似合うツインテールを是非見つけて

おしゃれを楽しんでね^^

 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ