【語学】トラタロウのK-POPで韓国語講座3 ここからスタート編 とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!子音(平音)


 

 

トラタロウです。

 

トラタロウのK-POPで韓国語講座3 ここからスタート編 

とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!~子音(平音)~

 

Baidu IME_2014-7-16_0-50-1

 

 

前回は合成母音をやったね。

覚えているかな?

自信のない人は、過去のページで

復習しておこう!

【語学】トラタロウのK-POPで韓国語講座1 ここからスタート編 とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!基本母音

【語学】トラタロウのK-POPで韓国語講座1.5 ここからスタート編 とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!基本母音の復習

【語学】トラタロウのK-POPで韓国語講座2 ここからスタート編 とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!合成母音

 

 

 

今回は子音

今回は子音の中でも、日本語と同じ発音をするものだけ

厳選しておいたから、発音は難しくないよ。

 

日本語に無い発音をする子音はまた次回!

 

 

今回の子音は、語中にくるときに

音が変わるものがあるんだ。

そこに注意しながら、やっていこう!

 

日本語で例えると、

傘は「かさ」だけど、

雨傘だと「あまがさ」!

「か」⇒「が」になるような感覚?

 

これはまた全然違うんだけど、

トラタロウは、そういう感覚だろうなーって思いながらやっているよ。

 

とりあえず、どんなものがあるのか見てみよう!

 

 

파이팅(ファイティン)!

 

 

 

子音 (平音 10個)

 

[k]

 

日本語の「か」

文中では「k」⇒ g」になるよ。

 

例:

가게[kage] お店

 

「お店」は韓国語で「カ

文頭では「k」で文中では「g」の音になっているね!

 

 

 

ㄴ[n]

日本語の「な」行。

 

 

 

ㄷ[t]

日本語の「た」行。

と同じく、文中では「t」⇒「d」行に。

 

 

 

ㄹ[r,l]

日本語の「ら」行。

 

 

 

ㅁ[m]

日本語の「ま」行。

 

 

 

ㅂ[p]

日本語の「ぱ」行。

これも、文中では[p]⇒[b]行に。

 

 

 

ㅅ[s]

日本語の「さ」行。

 

 

 

ㅇ[-]

無音

 

 

 

ㅈ[cha]

日本語の「ちゃ」行。

これも、語中では[cha]⇒[jya]行に。

 

 

 

ㅎ[h]

日本語の「は」行。

 

 

 

練習問題

 

 

Q.次の単語の読み方を答えてね。

ついでに、意味も予想してみよう!

 

 

여보세요

[yeo bo se yo] ヨボセヨ

もしもし の意味。

韓国のドラマやテレビでもよく聞くよね!

 

 

 

의자

[ui ja]ウィジャ

椅子

자の音に注意!

文中だと[cha]⇒[ja]になるね。

 

 

의사

[ui sa] ウィサ

医者

 

 

아기

[a gi] アギ

赤ちゃん

 

 

 

나라

[na ra] ナラ

 

 

 

가다

[ka da] カダ

行く

 

 

 

다니다

[ta ni da] タニダ

通う

 

 

회사

[hoe sa] フェサ

会社

 

라이트

[ra i teu] ライト

ライト

 

 

마구

[ma gu] マグ

魔球

 

 

바다

[pa da] パダ

 

 

練習問題2 K-POPの題名

 

내가 뭐가 돼

Baidu IME_2014-7-15_23-42-26

 

 

 

[nae ga mwo ga dwae] ネガ ムォガ ドゥェ

僕は何なんだ

B1A4 5th mini album「SOLO DAY」収録

 

 

 

 

나비

fx-red-light

 

f(x) 3rd album「Red Light」収録

 

 

 

여보세요



 

 

[yeo bo se yo]

タイトルは、

HELLO(여보세요)となっているよ。

NU’EST 2nd mini album「여보세요」タイトル曲

이젠 아니야

fc2_2014-06-16_04-50-03-309

もう違う

 

 

BEAST 6th Mini Album「Good Luck」収録

 

 

 

푸시 푸시

Push Push

Sister 1st single「Push Push」収録

 

 

 

お疲れ様でした!

これでもう、ほとんどのハングルが読めるはず!!

 

現在の進行状況は以下の通り!

 

母音⇒合成母音⇒子音激音・濃音⇒パッチム

 

え!?まだ半分じゃん!と思った?

 

いやいやいや、もう残すこと9個のハングルを覚えたら

コンプリート!!

 

しかも、この9個は、今回学んだ子音が少し変形したものだから

とーっても簡単!

発音は難しいけれど・・・(^_^;)

 

でも、もうここまで完璧なら

一度ドラマを韓国語字幕で見てみたり、

K-POPの韓国語の歌詞をハングルで見ても

ほとんど読むことができるはず^^

 

試してみてね!!

 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ