【ライフ】今晩はジンギスカンで決まり!ダイエットにも効果てきめん、栄養素も豊富な羊肉で夏バテもサヨナラ~


 

 

トラタロウです。

 

今晩はジンギスカンで決まり!

ダイエットにも効果てきめん、栄養素も豊富羊肉

夏バテもサヨナラ~

 

 

Baidu IME_2014-7-8_22-31-41

 

 

 

つい最近、スーパーに入ったら良いかほりが・・・

ラム肉の試食販売をしていたんだ!

 

うん、香りだけでもご飯2杯はいけるカモ~

お肉大好き!

 

こーんな良いにおいがするのに、

みんな羊肉って、「くさーい」って言うんだよねー。

 

あれの原因は、「脂」なんだ!!

だから、

焼く前に脂身をとって⇒脂身から焼く⇒焼けてきたら脂を捨てる⇒調理開始

すれば、だいぶよくなるんだよね。

 

それでも気になる人は、焼く前にオリーブオイルやタレにしっかりとつけておいたり、

ローズマリーなどのスパイスを使うとGOOD(^-^)

 

それと、冷えると硬くなるしニオイもでるから、温かいうちに食べることをオススメするよ。

 

 

そうそう、みんなニオイが気になるって言うんだけど、

NHKの番組で、肉の名前を出さないで試食してもらったところ、

羊肉気づく人がほぼいなかったっていうのをやっていたんだ!

 

だから、羊肉=ニオイがきつい、くさい っていうのは、ただの先入観だったってこと!!

 

 

それに!!

羊肉は栄養価が高いところや、ダイエットに効果的ということで

かなり注目されているよね!

 

 

豚肉の2倍のカルニチンを含んでいて、

鉄分、ビタミンB群もかなり豊富。

 

さらに羊肉の脂は体につきにくい、

抗酸化作用もあって、疲れている体にも良いよ。

 

 

※カルニチン・・・エネルギー産出機能アップ、脂肪・糖分の燃焼力アップ、運動時のエネルギー産生サポート

 

 

特に、ラム肉ではなくてマトン肉のほうが、栄養価が高いから、

栄養を蓄えたいならマトンがおすすめ!

 

 

☆ラムとマトンの違い☆

 

  • ラム・・・生後1年未満の仔羊
  • マトン・・・生後2年以上から7年位までの羊 (においがきつめ)
ラムとマトンの間がホゲットというよ。

 

 

Baidu IME_2014-7-8_22-44-31 Baidu IME_2014-7-8_22-44-47 Baidu IME_2014-7-8_22-42-4

 

 

ところで、羊肉の料理といったらやっぱり「ジンギスカン」だよね!

 

Baidu IME_2014-7-8_22-45-58

 

ジンギスカンは、モンゴル発祥の郷土料理なんだって!

 

(これはチンギス・ハーン)

Baidu IME_2014-7-8_22-44-10

 

羊肉を焼いた料理だよ。

 

ジンギスカン鍋という鍋で焼いたり、

 

Baidu IME_2014-7-8_22-45-20

 

 

北海道ではフライパンや焼き網、鉄板で代用するんだ。

 

 

Baidu IME_2014-7-8_22-46-32 Baidu IME_2014-7-8_22-45-46

 

 

日本に伝わったのは、日露戦争後みたい。

今じゃ、ジンギスカンだけの専門店があるくらい日本では愛されているよね。

 

Baidu IME_2014-7-8_22-48-37 Baidu IME_2014-7-8_22-48-4 Baidu IME_2014-7-8_22-47-48 Baidu IME_2014-7-8_22-47-38

 

 

 

 

特に、北海道では家庭料理として年中食べられているんだ。

お花見でもジンギスカンの焼いてるんだって!

 

Baidu IME_2014-7-8_22-49-52
 

ジンギスカンは、焼肉だから作り方もとてもシンプル。

羊肉と好きな野菜を食べる分だけ焼けばOK。

 

牛肉の焼肉のように、焼いたあとにタレをつける食べ方もあるし、

タレにつけておいてから焼いて食べる方法もあるんだ。

 

調理法は同じで、肉の種類が違うだけだねー。

それなら、ジンギスカンを使って様々なアレンジレシピもできそう!

 

Baidu IME_2014-7-8_22-52-55 Baidu IME_2014-7-8_22-52-34 Baidu IME_2014-7-8_22-53-28

 

 

ジンギスカンに合う野菜は、なんといっても「もやし」なんだって!

経済的にも優しい野菜だー。

 

トラタロウの場合は、もやしと玉ねぎとネギと人参とピーマンととうもろこしを入れます。

あとはキノコ類を。

サンチェに巻いて食べることもあるよ。

 

タレは、ラム肉が売ってる近くにあるタレを買うか、

家に焼肉のタレがあればそれを使うよ。

 

 

このゴロゴロ材料の入ったジンギスカン(?)を

ご飯の上にのっけて食べるのがトラタロウ流!

 

そう食べてる人、いがいと沢山いたみたい・・・笑

 

Baidu IME_2014-7-8_23-8-40

 

 

トラタロウはあまり見たことが無いんだけど、

ベル食品の成吉思汗のタレというタレが、ジンギスカンにはとても合うみたい!

 

通称、ベルのタレらしい。

道産子にであったら、「ベルのタレって知ってる?」って聞いてみよう。

 

Baidu IME_2014-7-8_22-30-21

 

 

 

あまり馴染みがあるお肉だと感じる人は

まだ少ないかもしれないけど、

羊肉には魅力がいっぱい!

 

 

健康志向の高いあなた、ダイエット中のあなたも、

お肉大好きなあなたも!

 

 

偏見を持たずに、一度食べてみてね!

 

 

Baidu IME_2014-7-8_22-31-41

Baidu IME_2014-7-8_23-10-32

 

 

 

Berryz工房「ジンギスカン」 (MV)



 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ