【ライフ】あなたは大丈夫?心の闇にひそむこわ~い病気 摂食障害についてトラタロウと一緒に学ぼう!


 

 

トラタロウです。

 

あなたは大丈夫?心の闇にひそむこわ~い病気

摂食障害についてトラタロウと一緒に学ぼう!

 

 

Baidu IME_2014-7-7_1-12-40

 

 

元フィギアスケートの鈴木明子さんもなったという摂食障害

 

 

女性なんかは、これからの季節に向けて

ダイエットをしている人は多いんじゃないかな?

 

適度なダイエットは、健康にも良いケド・・・

行き過ぎたダイエットはしてない?

 

よく、海外セレブがスタイルをキープするために

過度なダイエットをして、

摂食障害になっちゃったていうエピソードがテレビでやってるよね。

 

実は、摂食障害ってダイエット以外にも原因があるってことは

知ってたかな?

 

知ってそうで知らない摂食障害

一体どんな病気なのか

トラタロウと勉強しよう!

 

 

摂食障害の原因

 

 
  • ダイエット
  • ストレス
  • 成長への不安(成長していくにつれて体重が増えることが怖い)
  • 家庭内での問題 etc・・・
 

10~20代の女性の患者が傾向があるよ。

もちろん男性でも摂食障害になるから、男だからって安心してはいけないよ。

 

ほとんどが軽いダイエットがどんどんエスカレートしていって

摂食障害になっていくケース。

 

そして、成長への不安家庭環境でのストレスが原因になることも。

 

 

これらは全て、精神的な問題だよね。

摂食障害は心の病

 

Baidu IME_2014-7-7_1-11-25

 

 

摂食障害の種類

 

 

 
  • 拒食症・・・読んで字のごとく、食べることを拒絶する症状!体重が増えることが怖くて、食事の量が極端に少ない!痩せすぎてるのに、「まだ太ってる・・・」「もっと痩せられる」って感じるんだって。低体重をキープしようとすることが特徴
 
  • 過食症・・・過剰に食べてしまう症状。一度に沢山食べて、そのことに罪悪感を感じてしまうそうだよ。食べたものを全部もどすんだけど、またドカ食いのループ。とにかく食べたものを外に出そうとすることが特徴みたい。
 
  • 特定不能・・・拒食症・過食症の症状に満たない摂食障害。
 

 

 

大きくわけると、この3つ

その中でも細かく分けてみると・・・

 

 

 

拒食症
  • 制限型神経性無食欲症・・・食べることを制限する
  • 無茶食い・排泄型神経性無食欲症・・・食事を沢山した後、自分で嘔吐をうながしたり下剤を使って排出する。過度摂取後に断食することも。
 

 

過食症
  • 睡眠関連摂食障害・・・寝たあとに食べ物、飲み物を多量に摂取する。本人は、この行動が記憶に残っていない
  • 夜間摂食症候群・・・夜間に多量の摂取をしてしまい、不眠症や食欲不振がある。この行動は、きちんと覚えている
 

 

特定不能の摂食障害
  • 過食嘔吐過食嘔吐症・・・大量に食べた後に、自分で嘔吐をうながす。本人は意図的にやっている自覚がないことが多い。これが続くことで、過食症になることもある。
  • むちゃ食い障害・・・とにかく大量に食べてしまう。隠れて食べるのが特徴的。
 

 

 

摂食障害なると・・・

 

 
  • 急激な肥満、体重の減少
  • 思考力の低下
  • 虫歯
  • 低カリウム血症
  • 生理不順
  • 不整脈
  • 骨粗しょう症
  • 白血球数の減少
  • 味覚異変
  • 平均体温の低下
  • むくみ
  • 毛深くなる
  • 吐きダコができる
  • 嘔吐臭が染み付いてしまう
  • 爪が弱くなる
  • 髪が抜ける
  • 肌が黄色っぽくなる
 

 

 

もしかしてわたしも摂食障害?

 

 

現在は1000人に1人が摂食障害なんだそうだよ。

 

標準体重の80%以下痩せすぎ!

健康的に痩せていれば、80%以下になることは無いんだって。

 

計算してみよう。

 

 

Baidu IME_2014-7-6_22-52-44

 

 

平均体重80%以下で生理がきていない人

拒食症と診断されるみたいだよ。

 

また、こんな性格の人は摂食障害になりやすいんだって。
  • 自分への評価が低い
  • 人の評価が気になる
  • 周りに迷惑をかけたくないという気持ちが強い
  • 周りに合わせようとする
  • 自己主張をしない、下手
  • 潔癖症
  • 几帳面
  • 完璧主義
  • 優柔不断
うわぁー。トラタロウはほとんど当てはまるんだけど~

the日本人な性格をしている人は当てはまる項目が多いんじゃない?

 

 

これもチェック!
  • いつも食べ物のことばかり話す
  • 体重は平均的、肥満でもなく、痩せてもない
  • たくさん食べてるのに体重は増えない
  • 食べた後、何時間もトイレにいる
  • ストレスを感じると過度に食べたくなる、食べてしまう
  • 誰もいないときに、短時間で大量に食べてしまう、それが辞められない
  • 食べてるときは無我夢中だけど、食べた後に自己嫌悪に陥る
  • 喉に指を入れて履いたり、下剤などで排泄してしまう
 

当てはまるものが多ければ、過食症かもしれないよ。

 

 

これもチェック!その2
  • 立ちくらみが増えた
  • 何度も体重計に乗る
  • 体重の増減が気になる
  • 食べ物のカロリーのことなら、ちょー詳しい
  • ローカロリーが良い、よく食べる
  • よく運動をするようになった、よく動き回る
  • 周りに痩せてると言われるけど、絶対自分は太ってると思う
  • 食事のペースが遅い
  • 食事をよく残す
 

これは、拒食症のセルフチェック。当てはまるものはあった?

 

 

摂食障害になりやすいスポーツっていうのもあるみたいだよ。
  • 新体操
  • 体操
  • フィギアスケート
  • ダンス
  • バレエ
  • 柔道
  • ボクシング
  • 陸上(中・長距離)
 

体重階級のあるスポーツや

体型を見られる機械が多い種目だね。

スポーツは体重が軽いと有利だって思うし、摂食障害になりやすそうだね。

食べないと、筋肉もつかないしエネルギーも出ないのに・・・

 

 

摂食障害の治療法

 

治療を行っている病院
  • 内科
  • 心療内科
  • 精神科
  • 小児科(15歳以下の場合)
 

体に症状があったら、内科に行って診てもらうのでもOK。

そこで状態を診てもらって、病院を紹介してもらえるみたい。

体に症状がなければ、心療内科へ。

 

地域の精神保健福祉センター、保健所に相談して

どこの病院が良いのか聞いてみても良いね。

 

思春期外来児童精神科という科もあるそうだから、

調べてみよう。

 

 

相談場所
  • 日本摂食障害ネットワーク
  • 精神保健福祉センター
  • 学校の保健の先生、カウンセラー
  • かかりつけ医
  • 精神科、心療内科などで
 

 

摂食障害は完治する病気なんだって。

そのためには、もちろん自分の意志も大切だけど

周りのサポートも重要になってくるよ。

 

 

もし、家族や身近な人が摂食障害なら、どのように接したらいいんだろう?

 
  • ありのままの状態を受け入れる
  • できないことを無理強いしない
  • できたことをほめる
  • 周りと比べない
  • 安心できる場をつくる
 

ゆっくりと、長い目で見守ってあげることが大切なんだね。

 

摂食障害の人は、病院に行きたがらない人が多いんだって。

病院が怖いっていうのが理由みたい。

 

特に、摂食障害になる人は

周りの目が気になるっていう性格の人が多いから、

病院に行くことに抵抗があるのかも。

 

そういうときは、まず自分だけでカウンセリングを受けて

相談してみると良いかも!

 

きっと、プロのカウンセラーが的確なアドバイスをくれるはず。

 

 

再び、新しい人生をスタートするために一歩を踏み出して!

 

Baidu IME_2014-7-7_1-2-19

 

トラタロウは、ケータイ小説が流行ってた時代に、

ジャケット買いした本が、過食嘔吐症のお話だったんだ。

 

 

「同じ空の下で」 さやか

 

41TNRgGLTOL._SS500_

 

 

これは、食事前とか爽やかな朝に読まないほうが良いかも・・・(^_^;)

作者さん本人の実話を元に書かれた作品だから、

すごくリアルだよ。

 

トラタロウはちょうど、この本を読んでるときに

ダイエットをしていたんだよね。

 

もちろん親に「もう少し食べなさい」って心配されていたんだけど、

やると決めたら最後までやり通す、完璧主義な性格だったんだ。

 

まさに、摂食障害になりやすいタイプ。

 

だけど親の忠告は、さらにダイエットの意欲を高めたんだよね。

もっと続けて自分磨きしたい!って欲求が増したんだ。

 

全然足りない!もっともっと痩せられる!って思ってた。

 

夕飯以外は、栄養がありそうなサラダとかフルーツしか食べなかったな。

炭水化物は一口くらい。

お肉は鶏肉のささみ以外は絶対食べないって決めてたよ。

でも、その量もどんどん減っていってたな(^_^;)

 

それなのに、部活はバリバリの運動部だったから

ずーっとお腹が鳴ってた!

でもね、「ここで我慢したら痩せられる!」って思ってたから、それがちょっと達成感だったんだ。

 

そんなときに、偶然買った本だったんだけど、

読み終わったときには、ダイエットをやめていたよ。

 

本では過食症の話だったけど、

トラタロウもいつかこうなるかもしれないって怖くて辞めたんだよね。

 

今、摂食障害のことをまとめていて知ったのが、

拒食症になる手前だったんじゃないかと!

やばーい!トラタロウがそんなものになるはずないだろーって思ってたけどなぁ。

 

この本のおかげで助かったよ。

感謝します・・・

 

それくらい、衝撃的な内容で、摂食障害の恐ろしさを知ることができたよ。

 

こういうふうに、摂食障害になったことのある人の話を聞いてみたり、

勉強会があったら参加してみると、気づかされることって沢山あるんだ。

 

何がキッカケで克服できるかわからないから、いろんなアクションを起こしてみて!

 

 

「摂食障害 恐怖の真実」ザ!世界仰天ニュース




 

 

摂食障害とクレプトマニア(スーパーニュース特報FNN)



 

 

 

 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ