【ライフ】夏本番!出かけたいけど焼けたくない、男性もUVケアをする時代!正しい日焼け対策をおさらいして賢く日焼け対策しよう


 

 

 

トラタロウデス。

 

 

本番!出かけたいけど焼けたくない、女性も男性もUVケアをする時代!

正しい日焼け対策をおさらいして賢く日焼け対策しようー!

 

 

sun

 

 

 

最近は、美白男子が急増しているって言うよね。

日傘をさしてる男の人、トラタロウは目撃したよ!!!

 

 

Baidu IME_2014-7-5_9-22-27

Baidu IME_2014-7-5_9-22-5

 

 

 

男は焼けてなんぼー!の時代はおしまいってこと!?

 

 

焼けてるほうが、健康的っていう印象があるよね。

だけど本当は、全然健康じゃない!

 

 

 

男性は、女性より角質層が薄いんだって。

それは、ひげ剃りが原因なんだそうだよ。

 

 

 

あと、女性は化粧をしているから

ある程度、顔のUVケアはできているんだ。

下地とかBBクリームって、UVケアができるんだよね!

 

 

でも、男性はなんにも塗ってない人がほとんどでしょ?

素肌をさらしていれば、もちろん紫外線は入ってくるよねー。

 

 

 

そういうことで、男性のお顔には紫外線入り放題!!!

 

 

これは、数年後にシミやシワの原因になるんだよ。

さらに、酷い場合は皮膚がんに。。。

 

 

頭皮が焼けると、髪が薄くなる原因にもなるそうだよ。

日焼けすると、肌や皮膚の老化が著しくなるからね。

 

 

健康+ビジュアルのためにも、これから紹介する日焼け対策の

豆知識を叩き込んでほしい!

 

 

 

 

 1.日焼けどめクリーム選びのポイント

 

 

日焼け対策といったら、日焼けどめクリームだよね!

 

 

Baidu IME_2014-7-5_9-24-57 Baidu IME_2014-7-5_9-25-34 Baidu IME_2014-7-5_9-25-9

 

 

 

日焼けどめクリームのパッケージによく記載されている

アルファベットや数字などの意味って知ってる?

 

 

SPF

肌が赤くなるのを防ぐ効果の指数

 

 

Baidu IME_2014-7-5_9-26-55

 

 

 

SPFの横にある数字の意味も、きちんとあるよ。

 
  • SPF10~20 日常生活程度
  • SPF15~30 軽いレジャースポーツ
  • SPF30~50 炎天下でのスポーツ
  • SPF50~   非常に紫外線の強い場所で
 

 

 

 

PA

皮膚が黒くなるのを防ぐ

 

 

Baidu IME_2014-7-5_9-28-4

 

 
  • PA+   か PFA2以上4未満   UV-A防御効果がある。
  • PA++  か PFA4以上8未満   UV-A防御効果がかなりある。
  • PA+++ か PFA8以上       UV-A防御効果が非常にある。
 

 

 

 

こういう意味があったんだねー!

SPFの数値を基準に、購入することが多いよね。

ただ、APF50をやたらめったら塗るのは、肌に負担がかかってしまうよ。

 

普段は、SPF10~20のものをこまめに塗るのがGOODみたい!

トラタロウも普段はSPF30のを愛用中~

おかげで綺麗な毛並みなのさっ!

化粧下地なんかのUVも、SPFの指数が低いよね。

 

 

Baidu IME_2014-7-5_9-31-37 Baidu IME_2014-7-5_9-29-27

 

 

 

 

2.クリームを塗るときのポイント

 

 

肌を、化粧水などで整えよう。

そして日焼けどめクリームは、のばすのではなく、まんべんなく染み込ませるイメージで塗ってね!

 

 

だから、腕や足を塗るときは手にとるより、

容器からそのまま、ピーっと一筋に出して

まんべんなく広げていくのが良いと思うよ。

 

 

顔に塗る場合も、まんべんなく塗ろう!

 

 

特にTゾーンや頬は、重ね塗りをしてバッチリ対策!

 

 

こまめに塗り直しをするのも大切!

 

この季節は、汗をかくよね。

汗や皮脂で、クリームの効果は無くなってしまうんだって。。。

 

それに、SPF50でも効果は2時間程しか持続しないというウワサも!

だから、1~2時間おきに塗り直すようにしよう。

 

 

Baidu IME_2014-7-5_9-33-38

 

 

塗り直すときは、汗などを拭き取ってからにしてね。

メイクはその都度おとさなくても、

ティッシュで軽く抑えたり、ウエットティッシュで拭き取ったりして塗ればOK!

 

 

さらに!ガラスを通ってしまう紫外線もあるから、

室内であっても、日当たりが良いところに長時間いる場合は必ず塗ってね!

 

 

日焼けどめクリームは、ベタベタするし白くなるし嫌いっていう人も

少なくないと思うよ。

そういう人には、スプレーやパウダー、ジェルタイプがオススメ!

今はいろんな種類のものが売っているから、きっと自分にあったものが見つかるはず!

 

Baidu IME_2014-7-5_9-35-24 Baidu IME_2014-7-5_9-34-56

 

 

 

 

トラタロウも、日焼けどめが苦手だったんだけど、

ジェルタイプにしてから、全然気にならなくなったんだ。

つけ心地が軽いから、毎日ぬることができるよ。

 

ちなみに、トラタロウはメンソレータム スキンアクア さらさらジェル(SPF32) を使用しているよ。

つけ心地が良くて、たっぷり塗っても気にならない!

 

 

132492_xl

 

 

 

 

 

3.日焼けどめクリーム+@

 

 

日焼けどめもいいけど、

日傘サングラスアームカバーなども使用するのが賢い日焼け対策

UV対策のマスクなんかもあるんだね。ちょっと怖い。。。

 

Baidu IME_2014-7-5_9-38-4

 

 

 

実は、日焼けどめクリームを塗るより、肌を出さないほうが良いんだって。

真夏に長袖はさすがに暑いけど、涼しい日や室内なんかは

薄いカーディガンなどを羽織って、日傘をするのが良いかもね!

 

 

もちろん、クリームを塗ってることは大前提。

 

 

足の甲やデコルテ、膝の裏など忘れやすいところも

きちんと塗るようにしてね。

 

 

有名な話だけど、曇りの日でも紫外線は強いんだよね。

だから、天気が悪くても日焼対策はしっかりしないと、

それまでの努力が無駄になっちゃうね。

 

 

 

 

5.日焼けどめをスキンケアの1つに

 

 

日焼けどめは、化粧水や乳液などのような感覚で塗って

 スキンケアのひとつとして取り入れるのも1つの手!

 

美白化粧水などでケアするのも良いけど、

日焼けどめでシミやシワを防止することで美白につなげよう。

 

ちなみに、海外ではすでにスキンケアの1つとして

考えられているそうだよ。

 

 

 

 

6.1日の最後にきちんとケアをする

 

 

日焼けどめクリームをぬったら、

きちんと落とすことも大切だよ。

 

せっかく対策をして美白を手に入れても、

おとさなければ肌あれや汚れの原因に!

 

ウォータープルーフのものは、

汗をはじくものだから、もちろん水もはじくから注意が必要!

 

落とすときは、クレンジングなどで念入りに落とすようにしてね。

 

 

そして、冷やすことと保湿することを忘れずに。

 

冷蔵庫にパックを入れておくと、

冷やせるし保湿もできるしGood!

 

 

美容大国の韓国でも、この時期は常に冷蔵庫には

パックが入ってるんだとか!

 

 

 

7.日焼けしてしまったら

 

 

ヒリヒリするくらいやけてしまった場合、

それは火傷しているのと同じ状態なんだって!

 

その場合は、パックや化粧水などは後にしよう。

肌がとても敏感になっていて、炎症してしまうかもしれないよ!

 

 

火傷した場合は、とにかく冷やすと思うけど、

日焼けも、水を絞ったタオルや保冷剤などで冷やすことから始めよう。

 

 

赤みやほてりが、おちついてから

刺激の少ない化粧水、パックなどのケアをしてね。

 

 

 

 

☆   ☆   ☆

 

 

たまに、手作り

化粧水やパックを作っている人がいるよね。

 

手作りだから、安心して使えると思うかもしれないけど

もしかしたらアレルギーを持ってるかもしれないから、

注意が必要だよ。

 

 

それと、美白ケアの商品は、よく問題が起こるよね。

 

ちょっと前には、あのカネボウの美白化粧品を使用したら

白い斑点ができたって問題になってたよね。

購入する前は、口コミを見て比較してみると良いかも!

 

 

 

うーん、いろいろ難しい!めんどくさい!

と思うかもしれないけど、数年後に後悔しないために

きちんと対策をしよう!

 

 

トラタロウも、この綺麗な毛並みを保つべく

きちんとケアをするよ~><

 



卵焼きみたい。

 

 

 

 

美肌仕上げの日焼け止めの塗り方


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ