【ライフ】QRコードの開発者って日本人だったの!?QRコード開発者が欧州発明家賞を受賞!いろいろな場面で使用されているQRコード


 

 

トラタロです。

 

 

QRコードの開発者欧州発明家賞を受賞したよ!

 

Baidu IME_2014-6-28_22-46-0

 

 

 

2006年からやっている欧州発明家賞(European Inventor Award)は、

欧州特許庁が付与しているものだよ。

 

欧州発明家賞(European Inventor Award)は、

技術的、社会的、経済的発展に貢献した優れた発明に対して送られる賞

 

 

 

今回、QRコードを開発チームに送られた賞は、

Popular Prizeという一般投票に決まる賞!

 

 

一般投票で1番人気だったってことは、

一般の人にも広く知れ渡っている、画期的な開発だったってことだよね!

 

 

素晴らしい~!!

 

 

 

なんと、このQRコードを開発したのって、日本人だったって知ってた!?

今回受賞されたQRコード開発チームは、

デンソーウェーブの原昌宏氏、渡部元秋氏、野尻忠雄氏、

豊田中央研究所の長屋隆之氏、内山祐司氏の5人

 

 

なんと、最初は開発チームに2人しかいなかったんだって。

たった2人でスタートした開発が、今じゃ世界中で使われているんだね。

 

 

みんなが知ってる縦棒でモノクロのバーコードがあるけど、

あれは英数字20文字しか入らないんだって。

 

 

 

でも、原さん達は

漢字や平仮名、いろんな情報をもっといれたい!と思ったみたい。

 

 

QRコードは

英数字を最大4,296文字も格納できるんだ!

漢字や平仮名もOKだし、ハングルにも格納できるそうだよ。

 

 

QRコードは、1994年に開発されて、2002年に一般に広く知れ渡ったよ。

 

 

みんなもそうだと思うけど、QRコードを知るキッカケになったのは、

携帯電話じゃなかった?

 

携帯電話にQRコードの読み取り機能が搭載されたのが、2002年頃。

それから、みんなもよく使うようになったよね~

 

 

 

 

それと、今も昔も野菜や冷凍食品など、食品の問題が起こるよね。

生産者や、どういう過程で食品が製造されているのか、注目されるようになってから、

QRコードが大活躍したんだ!

 

 

 

トラタロウはコンサートのチケットでもQRコードにお世話になるんだ~。

 

 

 

Baidu IME_2014-6-28_23-28-41
 

 

 

チケットって言ったら紙のチケットを思い浮かべると思うんだけど、

今は電子チケットっていうのがあるんだよね!

安室奈美恵さんとか少女時代のコンサートは電子チケットだったな~

ガールズコレクションとかのイベントや、プロレスなどのスポーツ観戦のチケットでも

電子チケットを活用しているところがあるよ。

 

 

 

Baidu IME_2014-6-28_23-28-9

 

 

携帯画面に、チケットサイトでダウンロードしたQRコード

機械に当てると認証されて入場できるんだけど、

ちゃんと認証できるか、いつもドキドキ!

 

あなたのQRコードは不正です。なんて言われたらショック!

(そんなことは一度もなかったけどね!)

 

 

だから、トラタロウ的には紙チケットのほうが心臓に優しくて嬉しいんだけど・・・笑

記念に残るし!

 

 

でも、エコに繋がるし、チケットもぎりなど手間が省けるから時間短縮になるよね。

さらに良いところは、発券しに行かなくてもいいってこと、

郵送の場合は送料が500円くらいかかるけど、電子の場合はかからないよ~!

 

 

さらに!紙チケットって破れちゃうこともあるし、

当日忘れていても気づかないってことがおこる可能性が大!

 

だけど、携帯ならいつでも持ち歩いてるし、

忘れてもすぐに気づくから安心だよね~!

 

 

 

 

 

QRコードは、海外でも活躍しているようだよ!

今、とってもホットな国ブラジルサンパウロウ市

 

 

ここでは、5月24日からバス停

バスの運転経路などを調べられるサービスを開始したそうだよ。

 

 

Baidu IME_2014-6-28_23-27-3

 

 

そのときに使用されるのが、QRコード

専用アプリをダウンロードして使うんだって。

 

これは便利だよね!

 

外国人旅行者向けに英語版も作成する計画なんだそう。

 

 

 

こんなに便利なものを開発したなんて、スゴイな~!

日本人の誇りだね!

 

 

そういえば、アップル社のiPhoneとかiPodとか、

QRコードを読み取る機能がついていないよね。

(iPhone、iPodでもアプリをダウンロードすれば

QRコードが読み取れるんだよー!)

 

 

スティーブ・ジョブズさん、QRコードのことを知らなかったのかな?

海外では、日本ほど普及されていないってこと?

 

でも、今回この賞を受賞したことで全世界の人たちに

もっと知り渡たるキッカケになったはず!

 

 

 

日本ではQRコードは、

いろんなところに使われているから、

海外でも生かしてほしい><

 

 

 

Baidu IME_2014-6-28_23-30-37

Baidu IME_2014-6-28_23-32-27

Baidu IME_2014-6-28_23-32-37

Baidu IME_2014-6-28_23-29-17

 

 

トラタロウは、ロッピーもよく使うよ!

QRコードだと、自分で長~~い英数字を打つ手間が省けて

本当に楽チン^^

 

トラタロウは、この自慢の鋭い爪で画面を傷つけちゃうことがあるから、

QRコードは本当にありがたいよ~

ありがとう!

 

 

 

今は、カラフルなものや

イラストの入ったQRコードを見るよね。

これ本当に読み取れるの?って不安になりそうなコードもあったな。

 

 

Baidu IME_2014-6-28_23-32-53

Baidu IME_2014-6-28_23-31-19

Baidu IME_2014-6-28_23-31-54

 

 

QRコードの進化はまだ止まりそうにない!

 

 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ