【語学】トラタロウのK-POPで韓国語講座2 ここからスタート編 とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!合成母音


 

 

トラタロウです。

 

 

 

前回は、母音の復習をしたね!
母音はもう完璧

 

 

 

もう少し復習したい人は、過去のレッスンを見てみてね。

【語学】トラタロウのK-POPで韓国語講座1 ここからスタート編 とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!基本母音

【語学】トラタロウのK-POPで韓国語講座1.5 ここからスタート編 とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!基本母音の復習

 

 

 

 

今日は、合成母音を覚えるよ!

 

 

合成母音っていうのは、母音と母音を組み合わせてできた母音。
だから合成母音って言うんだよ~

 

 

例えば!
という合成母音は、を合わせたもの!
【e】という母音になるんんだ~。

 

 

애 、얘、 에、예の5つは頑張って覚えないといけないけど

 

와 、왜 、 워 、웨 、위 、의ルールがわかればすぐに覚えられるよ~

 

とにかく頑張って애 、얘、 에、예、を覚えよう!

 

 

それではスタート!

 

 

合成母音 (11個)

 

 

最初の4つは、頑張って形と読み方を覚えなければならないやつだよ。

中間らへんに、が出てくるから気をつけてね。

そして、は同じ読み方で、発音の仕方を細かく書いているけど、

今じゃ使い分けていないから、どちらも同じ「e」で通じるみたいだよ^^

だけど、書くときに使うから、きちんと形を覚えておこう!

 

 

 

 

【e】

ㅏ+ㅣ=ㅐ

 

少し多きな口を開けて、日本語の「え」

 

☆トラタロウ式の覚え方☆

「○○ちゃんへ」と、手紙を書くみたいな感じで、
ㅏㅣ(あい)ちゃんㅐ(え) で覚えたよ。
ㅏㅣが何で「あい」なのかと言うと、아이は「あい」と読むでしょ?
わからなかった人は、もう一度、母音の復習をしておこう><

 

 

 

 

【ye】

ㅑ+ㅣ=ㅒ

 

 

「いぇ」でOK

 

 

☆トラタロウ式の覚え方☆

基本母音を学んでいるときに、横棒が2本あると「y」の音になるってやったよね!

だから「y」の音がある合成母音といったら、「いぇ」だ!と覚えたよ。

Yeah!の「いぇ」。ピースの2本指ㅑ!

 

 

 

 

 

【e】

ㅓ+ㅣ

 

 

「え」でOk
より少し口を小さく開くんだって!

よく使うから、自然と覚えられる合成母音のひとつ!

 

 

 

 

【ye】

ㅕ+ㅣ

 

 

日本語の「いぇ」でOK

文中に入ると「え」になるよ。
〜ですを意味する、〜예요イェヨではなくイエヨと読むよ。

 

 

 

☆トラタロウ式の覚え方☆

これも、横棒が2本あるからYeah!の「いぇ」だ!

 

 

 

 

 

 

ここからは、以外、ルールがわかれば読める合成母音!화이팅(^-^)

 

【wa】
ㅗo + ㅏa=ㅘwa

 

 

ㅗoとㅏaを連続して早く言ってみて〜
おあおあおあおあ……わ!

 

oとaを一気に一緒に言うとになるのがわかるかな?

口の形も「お」と「あ」の順序で、
最初は口をすぼめてから口を開いて発音するよ。

 

 

 

 

【wi】

 

ㅡ eu + ㅣi=ㅢ

 

 

eu と i を早く言ってみよう。
ういういういういうい…うぃ!

口の形は「う」「い」と言うやつだよね。
だから、口は横に引き伸ばしたまま「うぃ」と言うから、気をつけてね。

 

 

 

 

 

【wi】
ㅜ u + ㅣi =ㅟ

 

このハングルの読み方、もう予想できているかな。

今回もuとiを早く言ってみよう。

ういういういういういうい・・・うぃ!

 

ついさっきやった、も「うぃ」だったけど、口の形が違うよね!

その理由は、もうわかるかな?

 

の「う」は、唇を突き出して日本語と同じように「う」と発音するよ。

それに、ㅣが合成されて「うぃ」だから、日本語の「うぃ」でOK!

 

 

 

【we】

 

ㅗ o + ㅣi =ㅚ

 

これも、「お」と「い」を早く言ってみよう!

おいおいおいおいおい・・・うぃ!では間違っているよ!!!!気をつけて!!!!

これは、「うぇ」となるんだ。

これで、覚えるのが大変な5つの合成母音は終了!

 

 

 

 

【we】

 

ㅜ u +  ㅔ =ㅞ

 

ㅜ u と、合成母音のㅔ が組み合わさっているね!トリプル母音じゃん~

ㅜ とㅔの読み方を知っていれば、 屈することはなし!

 

「う」と「え」を早く言ってみよう!

うえうえうえうえうえ・・・うぇ!

 

軽く唇を突き出して「うぇ」と発音!

 

 

 

 

【we】

 

ㅗo +  ㅐ =ㅙ

 

「お」と「え」を早く言ってみよう!

 

おえおえおえおえおえ・・・うぇ!

 

唇を丸めてから「うぇ」と発音するよ。

 

 

 

【wo】
ㅜu  +  ㅓeo  =ㅝ

 

「う」と、口は「あ」の形で「お」と言う「お」

これを早く言ってみると、

うおうおうおうおうお・・・・うぉ!

 

「うぉ」と言い終わったときに、きちんとㅓeoの口の形になっていることがpointだよ。

ㅓeoは、口の形は「あ」で「お」と発音するんだよね!

気を付けよう。

 

 

 

お疲れ様でした~!

続いて、練習問題!

完璧に覚えるために、もう少し頑張ろう><

 

 

 

練習問題

 

 

Q.次のハングルの読み方は?

 

 


 wi

 

 


 e

 

 


 e

 

 


 wa

 

 


 ye

 

 


 ye

 

 


 wi

 

 


 we

 

 


 we

 

 


 we

 

 


 wo

 

 

 

 

Q.次は合成母音が入っているグループ名や、歌のタイトルです。
合成母音の部分は、何て読むかな?

 

 

 

미쓰

 

 

 

 

20100927_missa_seoulbeats

 

 

 

 

 

ミスイ(MissA)

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

fx

 

 

 

 

 

kス(f(x))

 

 

 

 

 



 

 

 

 

whassup-540x360

 

 

 

 

 

 

 

ッサp

 

 

 

 

 





 

 

 

 

ウェ (Why)

 

 

 

 

늑대 미녀



 

 

 

 

ヌテ ミニョ(狼と 美女)

 

 

 

 

 

 

하루



 

 

 

 

ハル(1日に)

 

 

 

 

 

 

누난 나무



 

 

 

 

ヌナン ノム イェッポ(お姉さんは とても 綺麗)

 

 

 

 

 

못된 것만 배



 

 

 

 

モトェn ゴngマン ペウォソ(悪い ことだけ 学んで)

 

 

 

 

 

 

리어



 

 

 

 

ウォリオ(Warrior

「オ」はだよ。普通に「ア」と言うのではなくて、「ア」の口で「オ」と発音するんだよね!

 

 

 

 

 

難しい!
覚えるのが大変〜

 

トラタロウも、いまだに合成母音が出てきたときに、
あれ?これで読み方合ってるよね?ってなるときがあるよ…

 

初級の単語でよく目にする合成母音は
에 예 의 왜 워 かな〜
トラタロウの独断と偏見だけど、この5個は覚えておいて損は無し

 

そうそう。
子音が入ると、もっとややこしくなるってみんな言うんだㅠㅠ

 

 

だから、KPOPやドラマを見て聞いて覚えてみてね。

 

 

今回は、合成母音でした!
お疲れ様〜

 

 

次回は子音

今後のスケジュールを紹介すると、

母音  合成母音(now)  子音  パッチム 激音・濃音

 

パッチム激音・濃音は子音をコンプリートしていれば、とっても簡単!

日本語に無い発音だから、発音が難しいけど、見たことも無いハングルは出てきません(^^)

もう少しで、KPOPの歌詞が全部読めるようになるね!

 

 

もう一息!

 

 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ