語学】トラタロウのK-POPで韓国語講座1.5 ここからスタート編 とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!基本母音の復習


 

 

トラタロウです。

 

 

안녕하세요~

 

 

 

今回は韓国語講座の2回目!

もう基本母音は完璧かな?

 

完璧だったら、「안녕하세요 」「요 」は読めたと思うけど、どうだろう?

 

 

全て忘れていれば、前回のを見て復習してみてね!

語学】トラタロウのK-POPで韓国語講座1 ここからスタート編 とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!基本母音

 

 

 

 

復習問題(基本母音)

 

 

 


正解は【a】

口を大きくあけて「あ」

*

正解は【yeo】

口の形は「あ」で、「よ」と言うよ。

正解は【yo】

日本語の「よ」とほぼ同じだね

 

正解は【u】

この「う」は、唇を突き出して「う」だよ!

正解【ya】

日本語の「や」とほぼ同じだね

*으

正解は【eu】

口の形は「い」で「う」と言うよ。

正解は【i】

日本語の「い」でOK

*

正解は【eo】

口の形は「あ」で、「お」と言うよ。

正解は【o】

口をすぼめて「お」

 

正解【yu】

これも唇を突き出して「yu」。日本語の「ゆ」とほぼ同じだね。


復習問題(応用)

Q.単語の意味も考えて、読み方を答えてね。

 日本語と発音が似ているものが多いから、想像してみよう!

1. 우유

【uyu】牛乳

(トピック初級、ハングル検定初級レベル)

2.오이

【oi】きゅうり

(トピック初級、ハングル検定初級レベル)

3.아이

【ai】子供

(トピック初級、ハングル検定初級レベル)

4.여우

【yeou】きつね

(ハングル検定中級)

5.이유 

【iyu】理由

(トピック初級、ハングル検定初級レベル)

6.이

【i】歯

(トピック初級、ハングル検定初級レベル)

7.여유

【yeoyu】余裕

(トピック中級、ハン検中級)

8.어이

【eoi】

crayon popの歌の題名に出てくる!

意味は日本語の「おい」とか「ちょっと」みたいに

呼び止めたり、ちょっと待ってよみたいな感じらしい。

辞書には出てこなかったよTT

9.우아

【ua】優雅

(トピック中級、ハングル検定上級)

10.여우

【yeoyu】余裕

(トピック中級、ハングル検定中級)


聞き取り問題

 

 

上に出てきた単語が、歌詞の中に出てくるよ。

何が出てきたか、ノートにメモってみよう!

 

 

 



 

 

この歌は、f(x)の 여우 같은 내 친구 (No More)【yeou gateun nae chingu】 キツネのような私の友達 という歌だよ。

サビの最初に、여우 같은 기지배(yeou ガトゥン キヂベ)って2回繰り返して言ってるよ。

最後のサビに入る前に여우 같은 내 친구(yeou ガトゥン ネ チング)とも言ってるね。

 

 

 

 



 

 

 

練習問題でも少し触れたけど、crayon popの어이だよ。

サビの1フレーズが終わったら「어이(eoi)」!と言ってるね!

어이の意味は、トラタロウもよく知らない・・・調べても出てこないから、特に意味はないのかなぁ?情報求む!

 

最近、日本デビューも決まって日本語バージョンの音源も配信された

注目のアイドル방탄소년단(防弾少年団)の어른아이【eoleunai】大人子供 という歌だよ。

防弾少年団は韓国読みだと、バンタンソニョンダン!ファンの間では「バンタン」って言ってる子が多いね。

この歌の中で1度だけ아이(ai)と言ってるところがあるよ。

ただ、連音化っていう発音変化をしているから어른아이(オルナイ)と言っているんだ。

さらに、ラップだから、とっても聞き取りづらい難関問題!

1分10秒か11秒あたりに言ってるよ。


 

 

 

 




お疲れ様でした!

どうだったかな?

 

 

 

基本母音を覚えたなら

歌詞カードを見ながら歌を聴いていれば、

子音がわからなくても楽しめそうじゃない?


 

 

 

例えば、今話題沸騰中のEXO中毒を例にあげてみるね。

 

 

 

サビの最後は、

이건 Overdose

なんだけど。。。

 

 

 


はもう読めるよね。

건はまだやっていないけど、母音を見てみると、だから【eo】なんだな。

EXOはどう歌ってるんだろう?注意して聞いてみると~

「ごん」だ!

じゃぁ、は「g」の音なのかな?!

ㄱは文字の1番最初に来る場合は「k」だよ。文中にあると「g」になるんだ。

이건のㄱは2文字目にあるから「g」だね!このルールについては今度詳しくやろう!

 

 

 

の下にあるは何なの?!と思うかもしれないけど、まぁこれは置いといて・・・

とりあえず耳で覚えるっていうのもひとつの勉強方法だよね!!

 

 

 

それで、「これはどういう意味だろう?」って歌詞の和訳を見て理解すれば、

ボキャブラリーが増えていくからオススメ!

 

 

ちなみに、이건は、「これは」という意味だよ。

「이」「これ」という意味があるんだ。これは覚えておいて損は無い!

 

 

 

それじゃぁ、違うフレーズでも試してみよう^^

1番最初のフレーズ。

모든걸 걸고 널 들이킨 나

 

 

全然わからな~~~い!

とりあえず母音だけ見てみよう!

 

 

 

모든걸  걸고  널  들이킨  나

ㅗㅡㅓ  ㅓㅗ  ㅓ  ㅡㅣㅣ  ㅏ

お  *う *お   *お お    *お    *う  い  い    あ

一文字習ってるやつ発見!

모든걸  걸고 널  들이킨 나

ㅗㅡㅓ ㅓㅗ ㅓ ㅡ이ㅣ ㅏ

お *う *お   *お お   *お  *う  い  い   あ

EXOはどう言ってるのかな~?

わかるまで聞き通す!


 

 

 

という感じ~

すごくめんどくさいね。

だけど、母音を覚える特訓には良さそう。

 

 

最終的に、

もどぅnごl ごlご のl どぅりきn な

って聞こえれば正解だよ。

さっきもあったけど、下にあるとかとかは、パッチムという子音で終わるものだよ。

 

 

だから、全部ひらがなにしないで「n」とか「l」にしてあるんだ。

日本語には無い発音だから、???だよね。

今はわからなくて大丈夫。

もし聞き取れたのなら、凄い耳が良いね!!センスあり^^

 

 

 

 

最初は、こういう短いフレーズでも良いと思うよ!

サビの最後のほうのフレーズ。

Too Much, 너야 Your love

は習ったからわかるね~。の母音はㅓ!

子音ㄴは何の音?EXOに聞いてみよう!

↓ リッスン

「の」って言ってる!子音「n」?

 

 

 

暇な時間に歌と歌詞を照らし合わせて、練習してみてね。

最初はバラードやゆったりしたテンポの曲でトレーニング!


 

 

 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ