【語学】トラタロウのK-POPで韓国語講座1 ここからスタート編 とりあえず文字を読めるようになりたいあなたの練習問題!基本母音


 

 

トラタロウです。

 

 

アニョハセヨ~とらたろうソンセンニンエヨ~

 

 

コリアンタウンの新大久保で、好きなメンバーのバッチを買うときに困っている人を見かけたよ。

ハングルで名前が書いてあるんだけど、日本語表記されていなくて誰なのかわからなかったみたい。

 

32078755

 

 

そこでトラタロウが、「それは少女時代のテヨンですよ」と教えてあげたんだけど・・・

「あ!ごありがとうございます^^でも、買おうか悩んでいただけです」って言われて凄く恥ずかしかったなー。

その人、普通にハングル読めてたんだよね。

 

 

無駄話はここまでにして、今日はハングルを読めるようになりたいあなたのために特訓しようと思うよ!

アルファベットは小さい頃から慣れ親しんでると思うけど、文字の形から覚えるって日本語以来って人が多いんじゃないかな?

でもハングルの形って、規則的なんだ!どうしてその形なのか理解できると、とても面白いし「なるほど!」ってなるよ。

 

それに、平仮名・カタカナ・漢字を使いこなせるならハングルなんてほんの11172文字

あれ!数字にしてみると多いな!!!

だけど規則的だから大丈夫だよ。

 

 

 

その規則っていうのを少し説明するね。

 

 

 

ハングルは左側が子音右側が母音なんだよ。

 「k」の音を表す子音→「a」の音を表す母音

  【 k a  】

ㄱ (k)+ (a)=(ka) だから、このハングルは「か」と読むことができるね!

この左右の組み合わせが変わることで、どの音なのかを表してるんだ!

 

 

そしてさらに、この記号みたいな母音と子音だけど、この形の由来は口や舌の形からきているんだって~

参考書とかにも、口の形とハングルの形をリンクさせてるものが多い!

 

 

この画期的なハングルを作ったのが、今の1万ウォン札になっている世宗(セジョン)大王

当時は貴族達しか文字を読み書きができなかったんだけど、一般市民にもできるようにって研究者を集めて創り出したんだって!!

することがイケメン!!素敵だね!!

 

 

aa8d4b5c077cee3e566890ade0dd68e0

 

優しそうなお顔立ち。

 

 

韓国語は日本語と似ている発音が多いっていうのは有名だよね。

漢字の音からできたから、中国語と似ている発音も沢山あるんだよ~

 

 

 

ハングルの歴史も理解したところで、早速はじめよう!

今日は基本の母音を覚えるよ~!!

 

 

 

母音

 

 

母音は、基本母音・複合母音とかいろんな名前があるけどトラタロウが勉強している上で

母音の名前が大切だと思ったことは無いかなぁ~

使うとしても参考書の説明に出てきたり、「先生~、合成母音の発音が難しいです」っていうときくらい。

頭の隅に置いといてね。

今回は基本母音だけ!

 

 

 

そもそも、母音って何?っていう人もいるかな?

小学生で習うことだから、忘れちゃっていたり、もしかしたらまだ習っていない人もいるかもしれないね。

(わかる人は、とばしてね!)

 

 

日本語の母音はa(あ)  i(い)   u(う)   e(え)   o(お)だよね。

 

算数の分子と分母を思い出してみて!

上に分子、下が分母がくるから、「分母(お母さん)が分子(子ども)を支えているから分子が上なんだよ」って先生から教わった人もいるんじゃない?

 

 

母音子音も同じで、先に子音がきて最後に母音がくるんだ。

母音子音の後ろを見守って歩いているイメージね。

 

 

「か」だったら、子音「k」母音「a」

「かー」ってのばして言ってみれば、のばしている最中に聞こえるのは「a(あ)」の音だよね。

 

 

「かあああああああああああ」←こんな感じ

 

日本語をローマ字にすれば、母音子音も一目瞭然。

ka  ki  ku  ke  ko ←二文字目の音が母音だね!

 

なんで「か」の子音が「k」なのかっていうのは、これはもうローマ字を覚えるしかないかなぁ

トラタロウもそこまで詳しくわからない><

 

そうそう、日本語には必ず子音の後には母音がくるんだけど、

韓国語には子音で終わる音もあるんだよ。

 

例えば、「ka」の「a」まで言わないで「k」の音で終わったり

だから、発音が難しいと言われているけど、中国語より全然簡単だから気にしないで!

これはまた、子音を勉強するときに詳しく説明するね。

 

 

 

 

 

 

基本母音(10個)

 

 

【a】

 

 

日本語の「あ」と同じ!

日本語よりも気持ち口を大きくあけて、「あ」と言うよ

トラタロウがやってみるから見てみて~

 

tora3

ハングルは発音している口の形から作られているから、イメージとしてはこんな感じ!

 

 

 

 

【ya】

 

日本語の「や」でOK!

こっちも大きく口を開けてね。

 

tora

 

「や」という時に、「あ」という時よりも口が上下するから横棒が2本なのかな?

上の棒が、「や」という前の口で、下が言ってる最中の口の高さ!

 

よくわからないけど、とりあえず母音に横棒が2本あると「y」の音が必ず入ります!!

 

 

 

 

 

*ㅓ【eo】

 

*日本語には無い音

 

口の形は「あ」で、「お」と発音するよ。

日本語の「お」は口をすぼめるけど、これは口が大きく開いた状態で「お」!

日本語のまま「お」と言うと、「」になってしまうので注意!

 

11_large

 

 

 

 

 

* 【yeo】

 

口の形は「あ」で、「よ」と言うよ。

さっきのと同じ容量!口を大きくあけて「よ」と言うよ。

日本語の「よ」の口の形だと「」になってしまうので注意!

 

12_large

 

これも、横棒が2本だから、「y」の音が入ってたね!

 

 

 

 

 

 

【o】

 

口をすぼめて「お」

日本語の「お」とほぼ同じだね!

 

 

tora2

 

 

 

 

 

【yo】

 

口をすぼめて「よ」

日本語の「よ」とほぼ同じだね!

 

tora4
 

 

 

 

 

【u】

 

口を突き出して「う」

日本語の「う」とほぼ同じだね~

 

tora5

 

トラタロウは、このハングルがなかなか覚えられなかった!

だから、「う(u)~ん」と悩む時、下を向くから下向きの棒だ!って覚えたよ~

友達は、「う(u)ずくまるから下向きの棒」って言ってたな。

 

 

 

 

 

【yu】

 

口をすぼめて「ゆ」

これも、日本語の「ゆ」とあまり変わらないね!

 

tora6

 

またまた、棒が2本!やっぱり「y」の音だね~

 

 

 

 

 

*ㅡ【eu】

 

口の形は「い」で「う」と発音するよ。

口を横に引き伸ばして「う」!

日本語の「う」と発音すると何になるかな?・・・・・・そうそう、「」だね~

 

13_large

 

トラタロウが横を向いているから、わかりにくいけど、

このハングルは、口を横に引き伸ばした口の形に似ているね!!

覚えやすい!

 

 

 

 

 

【i】

日本語の「い」でOK!

 

 

7_l

 

トラタロウは、アルファベットの「i」と似てるから「い」って覚えたよ~

 

 

 

 

 

 

これで基本母音はおしまい!

この母音に、無音の子音を表すㅇをつけると・・・

 

 

아 【a】 야【ya】 어【eo】 여【yeo】 오【o】 요【yo】 우【u】 유【yu】 으【eu】 이【i】

 

見たことあるでしょ?

この形で、練習問題スタート!

無音の子音だから、○は無いと思って読めばOKだよ。

 

 

練習問題1

 

 

 

 

①  は何て読む?

 

 

正解は【u】

この「う」は、唇を突き出して「う」だよ!

 

 

 

 

 

② 

 

正解【yu】

これも唇を突き出して「yu」。日本語の「ゆ」とほぼ同じだね。

 

 

 

 

 

③ *

 

 

正解は【eo】

口の形は「あ」で、「お」と言うよ。

 

 

 

 

④ *

 

 

正解は【yeo】

口の形は「あ」で、「よ」と言うよ。

 

 

 



 

 

正解は【a】

口を大きくあけて「あ」

 

 

 

 



 

 

正解は【o】

口をすぼめて「お」

 

 

 

*으

 

 

正解は【eu】

口の形は「い」で「う」と言うよ。

 

 

 

 



 

正解は【yo】

日本語の「よ」とほぼ同じだね

 

 

 

 

 



 

正解【ya】

日本語の「や」とほぼ同じだね

 

 

 

 



 

 

正解は【i】

日本語の「い」でOK

 

練習問題2

 

 

Q.このK-POPアイドル達の歌う母音が何か、口の形を見て当ててみよう!

 

 

INFINITE “Last Romeo”

Baidu IME_2014-6-3_23-57-46

 

母音は何だろう?

 

 

 

正解は 

このメンバーは고 【go】と言っているんだ。

子音ㄱは【k】の音なんだけど、発音変化で語中にあると濁るから【g】になるよ。

この発音変化を日本語で言うと、雨傘を「あまさ」ではなく「あまさ」と言うような感じかな?

これはまた今後やるから大丈夫だよ。

 

 

 

 

 

 

너 아님 안돼/あなたじゃなきゃ駄目(Gotta Be You)

Baidu IME_2014-6-3_23-50-4

 

 

 

正解は

뿐【ppun】と言っているよ。

子音が2つ並ぶ濃音、子音で終わるパッチムというのがある1字だ。

これもまた今度詳しくやるよ。

 

 

 

 

 

TVXQ! 동방신기_수리수리 (Spellbound)

Baidu IME_2014-6-3_23-38-44

 

 

 

正解は

タイトル名にもなっている수리수리の수【su】

1つ前の問題と同じ母音だったけど、わかったかな?

 

 

 

 

EXO_으르렁 (Growl)Korean ver.

Baidu IME_2014-6-3_23-53-2

 

 

正解は

これもまた、タイトルの으르렁の「」を言ってる時だよ。

ちょっとわかりにくいかな?

 

 

 

Girls’ Generation 소녀시대_’Mr.Mr.

Baidu IME_2014-6-3_23-44-54

 

正解は

って言ってるんだけど、この一文字で「あなた」という意味だよ。

歌詞にもドラマにも沢山出てくるから、暇なときにチェックしてみてね!

 

 

 

意味があるかはわからないけど・・・ネイティブの口の形を見て参考までに!

 

 

 

 

 

お疲れ様でした!!

次回は複合母音(11個)だよ。

母音をマスターしていれば、めちゃくちゃ簡単^^

 

トラタロウと一緒に 頑張ろう~

 

 

 


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ